SSブログ
フォームの安定 ブログトップ
- | 次の10件

ダーツにリズムをつけて投げる方法を色々と試してみた。 [フォームの安定]

ダーツにリズムをつけて投げる方法って何?


昨年末あたりから、リズムをつけてダーツを投げるクセをつけてます。
今週も、自分のフォームにはどんなリズムが合うのかを探していました。


気づいたことをいくつか書いてシェアします。
何かの参考になればうれしいです^^


続きを読む


ダーツの持ち変えにもリズムと安定が必要? [フォームの安定]

ダーツの持ち変えにもリズムプレイで安定が必要?


もしもあなたが右利きならば、
最初はダーツを3本、左手に持っていることでしょう。
(利き手が逆なら、その反対。)


ダーツを投げる前に、ダーツを一本ずつ左手から右手に持ちかえてから投げに入りますよね?


今となっては何気ないその動作ですが、
実はフォーム安定のために、一定のリズムが必要かもしれません。


続きを読む


ダーツを安定して投げるには!?(リズムプレイ) [フォームの安定]

ダーツを安定して投げる秘訣は、リズムプレイ!?


あけましておめでとうございます!(・∀・)


昨年は、ダーツについて色々と書かせていただきまして、めでたく100記事を突破いたしました。


当ブログを見ていただいている読者様も増えており、とてもやりがいを感じております。


今年は少し方針を変えて、同じテーマについて複数回に渡ってお伝えしてみようと思います^^。


また、プロの試合については、別途専用のブログを立ち上げて、
試合結果などに特化してお伝えする予定です。


今年もどうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m


【続きを読む】


イチ、ニのサン!で投げてみる。決まったリズムでダーツを投げる簡単な方法 [フォームの安定]

深いことは考えず、
イチ、ニのサン!でダーツを投げてみる。


どんなグリップで持っていても、意外と思ったところに矢が当たるから不思議!


同じリズムで投げれるから、ハットトリックも夢じゃない!?


投げていて訳が分からなくなった時に、
戻ってくる場所の一つとしてオススメ。


続きを読む


ダーツを真っ直ぐ投げるためにどうしたらいいんだろう? [フォームの安定]

ダーツを真っ直ぐ投げるためにどうしたらいいんだろうと、しょっちゅう考えます。


その質問の答えとして、わりと最近までやっていたことは、


・的の中心を狙って矢を構える時に、肘を垂直にすることを心がける。


・的に対して垂直に向いている手のひらが平行になるように、手首を外側にわずかにひねって投げる。


でした。


こうすることで、まるで手のひらで的を叩くようなイメージでダーツができて、
矢はまっすぐ飛ぶものと思っていました。


しかし、


手首を外側にひねって構えることって、わたしには無理がありました。


対戦が長引くと、途中から痛くなって、手首が本来の位置に戻ろうとするので、
そのうちに右利きの矢は左に向かって飛んでいってしまうのです。


ダーツスローだけでなく、構えからフォロースルーに至るまで、
無理だなって思う動きは、必ずどこかが間違っていると思うことにしています。


スポンサードリンク






■自然な状態だと、人の腕は常に内側を向いている?



ダーツの素振りをしている時に思ったことですが、


フォロースルーのつもりで腕を伸ばしきった時、腕はふつう、内側に向かって伸びていませんか??


過去に骨折したことがあるなどで、みんなが絶対内側を向いているわけじゃないでしょうけど、
人の腕って骨格上内側に向かって伸びているもんじゃないのかな?って思います。


■チョップをするようなイメージ



手のひらだって、的に対して真っ向から正対しているわけではなくて、やっぱりちょっとズレている。


だから、自然に投げようとすれば、的に向かっていくのは、
手の平じゃなくて、手の平の側面(小指側)。


私の目線からは、手の平の横でブルにチョップを食らわせるようにダーツを投げているように見えるんですね


■まとめ




自分の生まれ持った骨格を無視するようなフォームは長続きしない!
伸ばした腕や、手の平に合わせて、スローラインを調節してあげればいいだけ。


【関連記事】

[次項有]ダーツはがんばって投げないほうがうまくいく


[次項有]ダーツの肩抜き。それは肩の力を抜くことではない!?


[次項有]ダーツ上達に大切な肩の柔軟性と強化方法


[次項有]【オンラインダーツショップ窓口】 ダーツハイブ



今日も最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックorタップしていただくだけで、
より皆様のお役に立てるブログになります。
応援よろしくお願いします!^^

[次項有]人気ブログランキングへ




スポンサードリンク










- | 次の10件 フォームの安定 ブログトップ
Copyright © ダーツ悩 Bフライトからの脱出 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。