SSブログ

イチ、ニのサン!で投げてみる。決まったリズムでダーツを投げる簡単な方法 [フォームの安定]

深いことは考えず、
イチ、ニのサン!でダーツを投げてみる。


どんなグリップで持っていても、意外と思ったところに矢が当たるから不思議!


同じリズムで投げれるから、ハットトリックも夢じゃない!?


投げていて訳が分からなくなった時に、
戻ってくる場所の一つとしてオススメ。


スポンサードリンク



このブログを書いていることもあって、
日常ダーツの事が頭に浮かぶことが多い自分ですが、


考えすぎて、失敗することもしばしば。


色々と考えて、試してみるうちに、
自分のダーツが分からなくなって、
レーティングを大きく落としてしまうことがありました。


そんな時、深いことは考えないで、
体の力を抜いて、


1,2の3!


でダーツを投げると意外とブルやトリプルに入って、
しかも、似た所に刺さるので、グルーピングもよかったりすることが結構あります。


そういえば、初心者同士でダーツバーに行って、
自分を誘ってくれた会社の同僚が、
この方法で初めから結構真ん中近くに刺さっていたのを思い出します。


今、どうしてこうやるとうまくいくのかを考えたいような考えたくないような気分なので、


とりあえず、やり方とメリットだけ紹介しておこうと思います。^^


やり方



1 何も考えず、普段通りのスタンスで立って、おもむろに矢を構える。

2 最初は口に出してもいいし、頭の中でもいいので、
  1、2でダーツを持ってる手と腕を的に向かって
  前後に軽くぶらぶらさせながら、3!で矢を投げる。


以上。


コツ



1 1,2でぶらぶらさせることで、手首の力が抜けやすい。

2 投げるタイミングは奇数(3とか5)の方が合わせやすい。

3 1,2の3!は必ず同じリズムで。

以上。


利点1 同じリズムで投げれる



きっと、無意識に同じ所で矢を離してるからだろうと思います。

そして、人間は同じリズムを繰り返すと安心する動物だからだろうと思います。メンタルにもいいということ。

3!の時、自動的に腕が触れて矢を投げれるのがいいです。


利点2 同じ力で投げれる



同じタイミングで投げ続けるっていうのが条件ですけど、
手首の力が抜け、不思議と軽い力でダーツを投げることができダーツのブレも減ります。


利点3 あまり意識しなくても投げれる



難しいことを考えずに、
バカの一つ覚えで投げることができます。


色々試して、考えすぎて失敗してばかりの日は、
この簡単な方法のおかげでかなり立て直すことができます。


不調な日は、というか、不安定なBフライトやCフライトプレイヤーは毎回不調だと思うので、
一度このやり方を試してみてください。


そして入り始めて、余裕がでてたら、
ヒジを動かさないようにとか、腕の振り幅を変えてみるとか、
手首を固定させてみるとか、


色々と自分なりに微調整してみてください。


【関連記事】
[次項有]
ダーツには、考え過ぎと無心の両方が必要!?

[次項有]ダーツの持ち変えにもリズムと安定が必要?

[次項有]【オンラインダーツショップ窓口】 ダーツハイブ


今日も最後まで記事を読んでいただき、
ありがとうございました。


読んだ記事が気に入っていただけましたら、
下の人気ブログランキングバナーへのクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




ブログパーツ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

矢速命

こんばんは、矢速命です!
タイミングを取って投げる事を苦手としています。


本記事の内容は、いろいろな上級者からアドバイスをもらった事と重複する内容が多くありますね。
ダーツが暴れ出すとしばらく収拾がきかなくなる自分は、短い時間でアッパーな状態に戻す事がRtを上げる大きな鍵になると感じています。

自分の中で上手くリズムとタイミングを掴めばリリースポイントや投げる力加減が一定に保たれ易く、特に最初の1投が当たると調子よく2~3投目が当たる確率が高まるとの事で、リズム重要視しているプレイヤーはとても多いようです。

何らかの動作を加えて投げるタイミングを取る手法を最近取り入れましたが、もともと微動だにしない構えから投げていた自分はこの点がなかなか上手くいかずに苦労しています。今日の記事も参考にして実践していきます。

とは言えついにダーツライブRt10.42に上昇しました。特に苦手としていたクリケットのアッパースタッツ(4.0以上)連続で運の部分に助けられましたが、曲がりなりにもAフライト到達です。
嫁を倒して結果を出したので、文句なし!来年もダーツできそうです・・ざまーみろ嫁っ!!(嫁はRt11~13を行ったり来たりしているAフラプレイヤーです。アナログなので本ブログを知りませんw)

福田さんのおかげです。これからも多くの方の助けになるよう、更新頑張ってほしいです。
良い年を越せそうです♪

またの更新、お待ちしてます。


by 矢速命 (2015-12-28 19:22) 

福田福

>矢速命さん
Bフラ脱出&Aフライト突入おめでとうございます!
一時は引退を心配していましたが、奥さんを倒して面目躍如ですな^^

最近は、数撃ちゃ当たる的に色々試してるブログになっていますが、
日々の練習に取り入れて実践してくれている方がいてこちらも本当に感謝です。

ソリッドプレイヤーであっても、頭のなかで数を数えて決まった数でリリースした方が断然命中率は高いです。これは、実践済みです。
投げ方以前に、手と気持ちの息を合わせることの方が大事だなと思っています。

今年はあと1記事書く予定ですが、来年も変わらずコメントよろしくお願いします^^/
by 福田福 (2015-12-29 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © ダーツ悩 Bフライトからの脱出 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。