SSブログ

ダーツが入らないと、グリップが気になってしまう…。 [不調時の自己修正方法]

ダーツが入らないと、グリップが気になってしまう…。


ダーツが入らない!グリップが悪いのか!?
色々とグリップを試せば試すほどドツボにハマっていく。


逆に何も考えなくても目をやったところに次々とダーツが吸い込まれるように入っていく。
調子がいい時はあまりグリップの事なんて考えていなかったりする。


どちらも「ダーツあるある」かなって思います。^^;


グリップに限らず、調子が悪い時、
人はどうしても細かいところばかりを意識してしまいがちだし、
調子がいいときは、細かいところはどうでもよくてもダーツがよく入るもんですね。


今日も投げてて気づいたことを書きます^^


スポンサードリンク






■いつもこんなことばかり考えていませんか?



考えようと思うと気になるポイントはいくらでもありますよね。


1 スタンス

足を置く位置、足の向き、足の重心


2 セットアップ

ヒジの位置、ヒジが曲がってないか、脇が開いてないか、 
利き目にダーツが持ってこれてるかどうかなど


3 グリップ

いつも自分がグリップする位置で矢を持っているか、
矢先が上を向いているか、カットがある位置を握っているか、
人差し指と親指でしっかりとダーツを押さえているか、
チップに指が引っかかっているかorいないか。


4 エイミング

投げたいポイントをしっかりと見据えているのか、
投げたいポイントの間にダーツがあるか?


5 テイクバック

ヒジが動かないように!
腕はまっすぐ引けてるか、
テイクバックが速すぎたり遅すぎたりしていないか、


6 リリース

最初に矢を構えた位置で矢をリリースできているか、
指が引っかからなかったか、
タイミングが早かったり、遅かったりしないか、
リリース時に無駄な力が腕にかからなかったか、


7 フォロースルー

プロのようにいつも同じようにフォロースルーできたか、
置きにいくようなフォロースルーをしていなかったか、


8 メンタル

焦ってないか、入れに行こうとしていなかったか、
イラついてなかったか、


9 ダーツの飛び方、結果。

綺麗な放物線を描いていたか、
直線的な飛び方をしていたか、
フライトが暴れていなかったか、


…などなど、スローラインに立って投げ終わるまでの数十秒の間で、
これらを全部完璧にこなすことできますか?^^;


■フォームについては、ただヒジを素直に曲げて伸ばすことができるか?だけを考える




前回記事:ダーツで無心を維持する工夫


の様なことを何で書いたかといいますと、
今述べたようなことを投げる度に頭によぎっただけで、
フォームは余計にオカシクなっていくからなんですよね。


スローラインに立ったら、何も考えないくらいのほうがうまくいくと私は思っているので、
もし考えたいのであれば、スローラインには立たないほうがいいです。
(ダーツをやめなさいという意味ではなくて、
 頭のなかで整理がつくまで一旦スローラインから離れましょうということです。^^;)


余計なことを考えると、肘のあたりが強張ってしまって、
素直に腕が曲げられなくなってしまいます。


ダーツは、数学みたいな頭脳労働ではないので、
思考停止は悪ではないし、むしろあれこれ考えすぎて思考停止になってからのほうが調子がいい(笑


ヒジがこわばると、からだは一生懸命、補正しようと思って、
手や腕は不自然な方に走っていきます。


普段のように、ヒジの曲げ伸ばしが素直にできた時、
ダーツは思ったところに飛んで行きやすくなります。


素直に曲げ伸ばしするためには、肩や手首、指先の力を抜いてあげること。


そして、そのことだけに集中して練習すること。


ヒジの位置は正直あまり意識しません。
スローラインに立つたびに違っていると思いますけど…。


テイクバック、リリースって思うと何か特別なことだと思いがちですが、
要するにただ素直にヒジを曲げて伸ばすだけってことなんだって思って投げたら、
何だか心がラクになりませんか?


【関連記事】

[次項有]ダーツで無心を維持する工夫


[次項有]ダーツのリリースタイミングはいつも違うのが正しい!?


[次項有]ダーツで力むのは、グリップのせい?


[次項有]【オンラインダーツショップ窓口】 ダーツハイブ




今日も最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックorタップしていただくだけで、
より皆様のお役に立てるブログになります。
応援よろしくお願いします!^^

[次項有]人気ブログランキングへ




スポンサードリンク













ブログパーツ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

k

こんにちわ!
この記事を読んで確かに!って思う部分が結構ありました(^^;;

最近はずっとフォームに悩んで変えて変えての繰り返しでレーティングも上がりもせず、下がりもせず、モヤモヤしてました(^^;;

今日さっそく試してみますー(=゚ω゚)ノ
by k (2016-11-04 15:27) 

da-fuku

>kさん

コメントありがとうございます。
是非お試しください^^v
by da-fuku (2016-11-07 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © ダーツ悩 Bフライトからの脱出 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。