SSブログ

ダーツのオフシーズン突入。フォーム、セッティングを変えるなら今しかない! [ダーツ日記]

ダーツのオフシーズン突入。
フォームを改造するなら今しかない!


的に刺さった矢を抜くときは、
チップの根本を持って、時計回りに回しながら抜くと抜けやすいって知ってると、
ちょっと上にイケた気分になる?


…どうも、12月入って初めての投稿、ダーツ悩です。


日本のダーツの大会も、今年も今月で最後。


別に規則はないのに、12月後半から2月頃までは、
公でダーツの試合が開催されることはほとんどなく、
ダーツバーなどでハウストーナメントが開かれるくらいだと思います。


しかし、約2ヶ月のオフシーズン。
特にプロの場合、毎月のように試合に出場しているため、


大きくフォームを変え、定着させるタイミングは、
おそらくこの期間しかないのではないでしょうか。


きっとこの2ヶ月、しっかり練習、調整をした人が、
来年のプロトーナメントを制するんだと思います。


今年は、パーフェクト(PERFECT)ではすでに、
浅田斉吾プロと、大城明香利プロが年間優勝を確定していますが、


果たして来年はどうなるのでしょうか?



スポンサードリンク






■新しいセッティングを試すのも、このタイミングがベスト



アマチュアプレイヤーの場合はどうか?


上を目指そうと思っているなら、寒くなってもしっかり投げ込んでおきたいところですね。


また、新しいバレルなど、セッティングを試すのに、最も適しているのもこの季節。
今年も数えきれないバレルやグッズが開発され、販売されています。


私はというと、大きくセッティングを変えない代わりに、フォームや投げ方を変えるタイプなので、
当ブログでは、バレルのインプレッション記事は少ないですね。


少ないなりに、使ってみて本当におすすめのバレルやフライトについては、書かせてもらっているので、
下の関連記事をぜひとも参考にしていただければ幸いです。^^


もしフォームを見直すならば、


1:セットアップ(矢の構え方)
2:グリップ
3:テイクバック
4:リリース(タイミングやポイント)
5:スタンス


という風に、たまには一つづつ切り離して検証してみるのもアリかと思います。


寒くなってきましたが、ワサビ焼酎でもあおりながら、私はダーツに興じようと思います^^


【関連記事】

[パスワード]ダーツの消耗品(チップ、フライト)に耐久性を!

[次項有]シャフトの長さについて、知識の基礎固めをしてみた。

[次項有]ダーツのフライトやシャフトが外れない工夫

[次項有]・バレルの長さと特徴について、知識の基礎固めをしてみた。

[次項有]ダーツ上達に大切な肩の柔軟性と強化方法

[次項有]【ネットでダーツを注文する方法】⇒ダーツハイブ



今日も最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックorタップしていただくだけで、
より皆様のお役に立てるブログになります。
応援よろしくお願いします!^^

[次項有]人気ブログランキングへ




スポンサードリンク













ブログパーツ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

矢速命

こんにちは、矢速命です!
仕事、ダーツ、イタリアワインが日課です。


本年度、秋口より本ブログには大変お世話になってます。
改めて関連記事をチェックさせていただきました。
さらに多くの読者に支持されるよう、なんとか頑張って本年度中にAフライトに到達できたとコメントしたいです。今月はダーツライブRt.9.22からのスタートとなってます。

私事ですが、今年中にAフライトに上がらなければ才能がないから辞めろ、と嫁から言われてます・・・まだ1年もやってないのに(TT)。家庭持ちは自由がききませんね。ちなみに、嫁は結婚後に私にダーツを教えてくれた先生で、Rt.11なので私より強いです。ダーツ自体を最近やってなかったのでブランクを馬鹿にして勝負を挑んだら、あっさり撃破されて上述のコメントです。。。
嫁は私とは真逆でラインを意識したスイング型(まよんぬ並みに小さいのでそうせざるを得ない)ですが、けっこう鋭くダーツを飛ばします。じつは押し出し型でなくとも矢速は確保できるようですね・・・
押し出し一辺倒ではどうしても体が硬くなりがちで、なかなか暴れるダーツを制御できないのでスイング型の柔軟で良いところを少しずつ取り入れてダーツを上手くまとめる訓練をしようと思います。

またの更新お待ちしてます。
by 矢速命 (2015-12-02 13:33) 

福田福

>矢速命さん
コメントありがとうございます。
奥さんの方がダーツがうまいんですか。
キツイですね~^^;

でも、辞めろとたとえ奥さんにいわれようが、、
やってしまうのが、ホントの趣味。


もしかして今は、
奥さんにメンタル鍛えられてるのかもしれませんよ?笑


自分も今、小数点以下は分かりませんが、
レーティングは矢速命さんとおなじくらいです。
(クリケットで稼いでるようなもんですが。)


この冬は、『安定した』フォームをどういう体勢で行えばいいのかを探し当てることに費やすことになりそうです。
by 福田福 (2015-12-03 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © ダーツ悩 Bフライトからの脱出 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。