SSブログ

ダーツの『グリップ』についての悩み [ダーツの上達法]

ダーツの『グリップ』についての悩み


勝つための秘訣は、『気合と覚悟とグリップ!』


自分が尊敬する、ワンタンこと、渡部紘士(わたのべひろし)プロが、
自身の教則DVDの中で真顔でおっしゃってました。


結局精神論かよ!と当初はツッコミを入れていたものですが、
試合に出てみると、あながちウソでは無いなと最近は思います。


特に、『グリップ』


矢が自分の手にしっくり握られてる、というより収まっているという安心感は、
たとえ狙った場所を外してもしっかりと矢に力を伝えることができるという自信を与えてくれます。


しかし、このグリップ。
意識して矢を握ろうとするとダメなんですよねぇ。不思議と。



スポンサードリンク






[次項有]『ダーツ グリップ 画像』


このキーワードをインターネットで検索してみますと、
思った以上に、人それぞれ色んな矢の握り方があるんだなと気づかされます。


どれも、長所短所があり、万能ではありませんし、
どれも、正しいグリップと言えます。(その人にとっては!)


最初は、プロのグリップを動画や雑誌、あるいは生で見て、
自分なりに真似をする人も多いと思いますが、


真似をしたところで、同じように持つことも投げることもできないのは、
Bフライトプレイヤーになったら、そろそろ気づきたいところです。


今まで『エンピツ持ち』しか知らなかったけど、
画像や動画を見て、こういうグリップ方法もあるんだと認識し、
自分のグリップ開発の参考にするくらいがいいと私は思います。


■グリップの悩みについて



ダーツの矢を持つ指については、2フィンガーから4フィンガーまでが一般的です。


そして、五体満足な人ならばどんなグリップでも、かならず親指が絡んでくるはずです。


次に、矢を『持って』投げるなら、


親指+ひとさし指の第一関節から先 という組み合わせ。


矢を『はさんで』投げるなら、


親指+ひとさし指の第一関節から根本 という組み合わせ。


色んなグリップ方法がありますが、
親指とひとさし指の組み合わせは、
ほぼ含んでいると思われます。


中指、薬指は、サブ。(ただし、微調整には重要)


だから、まずは、親指と人差し指の組み合わせで矢を持ち、
矢をどう持ったとき一番しっくりとくるかを探してみるのが良いではないでしょうか?


2フィンガープレイヤーなら、
親指と人差し指でグリップする方法が分かってしまえば、グリップの問題は解決します。


すごく当たり前の事を言ってしまったのですが、
矢を、親指と人差し指で持って(はさんで)、
しっくりとくる場所を感覚で分かることって大事だと思います。





カラダがいうことを一番きいてくれているときは、
やはり、『無心』で投げることに集中している時です


『アタマがイイ』と返って上達が鈍くなるのが、ダーツなのかな?って最近思います。


【関連記事】

[次項有]ダーツのカウントアップで500点を超えた日

[次項有]ダーツのカウントアップで640点を超えた日

[次項有]【オンラインダーツショップ窓口】 ダーツハイブ



今日も最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックorタップしていただくだけで、
より皆様のお役に立てるブログになります。
応援よろしくお願いします!^^

[次項有]人気ブログランキングへ




スポンサードリンク













ブログパーツ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

矢速命

こんにちは、矢速命です。
人差し指のほぼ付け根で挟むタイプの4フィンガーです。


手首を返さず、ボードに向かって手刀を突き刺すように垂直に出すスルースタイルに合うよう、後からついてきたグリップだと思ってます。グリップだけは誰も教えてくれないし、自分で探さないといけないので困ったものです。正直、しっくりきているかと言えばそうではありません。

構えた瞬間に「あぁ、これは入らないな・・・」とか「あっ、、これは当たったな」とか感じます。大体、予想は当たるわけですが、グリップの成功、失敗と関係してるのかなと最近思います。握り直す事はしません。考え込んでリズムまで崩すのが嫌なので、ダメだと感じてもそのまま投げるようにしてます。福田さんの言われるように無心に、本当に心の底から無心に投げると勝手に目標に刺さっていくので不思議です。どんなに平常心で、と思っていても試合中や対戦中はスルーの刹那、体が正直に反応しているようです・・・「やっぱり当てたい!」と笑。


またの更新お待ちしてます。
by 矢速命 (2015-11-29 13:11) 

福田福

>矢速命さん
コメントありがとうございます。
読んでいて、矢速命さんの投げ方、だいたいイメージできました^^
矢は、鋭く的に飛んでいくんでしょうね。

ほんのちょっとの疑念が湧いただけで、狙いは外れますし、
フォロースルーで、明らかにブルを外すように手が出ているのを確認した時は凹みますよね。

結局余計なことを考えずに投げるのが、正解とは思うんですが、
ちょっとは考えないとこれ以上成長できない気がして心配にもなるし、
悩みますよね。
by 福田福 (2015-11-29 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © ダーツ悩 Bフライトからの脱出 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。