SSブログ

ダーツのクリケットは、投げやすいターゲットから狙っていく方がうまくいく。 [クリケットの戦略]

ダーツのクリケットは、投げやすいターゲットから狙っていく方がうまくいく。


クリケットは、20からブルまで順番通り狙っていかなければならないというルールはありません。


だから私は、もしも先攻で20がオープンできたら、次は18を開けに行きます。
逆に後攻で19をオープンしたら、次は17を狙いにいきます。


なぜなら、20と18、19と17は、位置も高さも似ている場所にあるから再修正があまり必要ないからです。
位置も高さも全然違うところを狙うよりは、ココロもアタマもラクなので、的中しやすいのです。


これってアリですよね!?


スポンサードリンク






■基本通りが一番難しい!



クリケットで陣地を争う時、
20からはじまって、19、18、17、16、15と行って、
最後にBULLを争うのが何だか暗黙のルールになっています。


順番通りに狙っていくことで、体は上下、左右に激しくゆすられていった結果、
最後のBULL争いは、それはそれは悲惨なものになります。(^^;


3本中2本入ればいいのが、Bフライトの実力。
そんな実力に合ったクリケット攻略法だってあるんじゃない?ということです。


■何でクリケットのブルは入らないの?



4スタンス理論の提唱者である廣戸聡一先生が仰るには、
脳が水平だと感じているときが、何事にも実力を一番出せるときらしいのですが、


基本はブルだけを狙う01と違い、
クリケットは、狙う位置が全く違うために、上体が上に反ったり、下を向いたりするので、


下半身でしっかり立っていても、上半身が傾いているので、
違うターゲットを狙う度に感覚がおかしくなっていきます。


脳みそにとっては、それは危険だと思い、一刻もはやく水平になろうとカラダに信号を出します。


なのに、ゲームの展開によって、狙うターゲットがどんどん変わっていってしまうので、
感覚に慣れる前に、次のターゲットの感覚に慣れるように強いられます。


そして、最後のBULL。さんざん上下左右に振られて感覚がおかしくなった脳みそ。


ほかのターゲットに比べたら馴染みの位置にある場所なのに、1本も入らない。
接戦だと緊張しているので、なおのこと入らない。


クリケットのブルが入りにくい理由です。


■やりやすいところから、やりやすいように。



それなら、最初からブルを狙ってもいい気がしますね。


でも、ブルよりもクリケットナンバーのほうが狙う場所は大きいですし、
ブルは最後の逆転に使えるところなので、最後まで取っておいたほうが面白いんじゃないでしょうか。


ブル以外のクリケットナンバーから狙うとして、


今日は矢が下にばかりいくなぁとおもったら、私は最初から19から狙って行きますし、
脳を消耗を防ぐために、19の次は似た位置にある17を狙いに行きます。


ターゲットに入りやすい⇒トリプルへの命中しやすい⇒得点も高く、相手にリードしやすい。
そして、勝負にも勝てる。マーク数が上がればレーティングだってあがります。


クリケットが戦術の競技と言われてますので、
もう少し脳を柔らかく考えてダーツしたほうが楽しくないですか?


対戦するなら、自分にできるだけ有利にもっていくようなクリケットをしたいものですね^^


【関連記事】

[次項有]ダーツで全てのターゲットをブル感覚で狙ってみた。

[次項有]クリケットのスタッツ底上げ戦略

[次項有]【オンラインダーツショップ窓口】 ダーツハイブ


[次項有]浅田斉吾プロの強さの秘訣を格安で手に入れる方法とは?TITO



今日も最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックorタップしていただくだけで、
より皆様のお役に立てるブログになります。
応援よろしくお願いします!^^

[次項有]人気ブログランキングへ




スポンサードリンク













ブログパーツ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

暇ならダーツ

久々です!
通信制限は嫌ですね…。
携帯の8割の機能を失った気分になります(涙)

JAPAN東京の決勝戦を見ました!
実に面白いゲームでした!!
鈴木プロを参考にしてダーツを始めたので
優勝を見れて嬉しかったです!
バレルもビッグバンディー3です。

私は、01よりクリケットが好きなんですよ。
福田福さんが書かれているように
色々な考え方・戦術があり単純じゃない所が
良いですね!
上下左右に脳が振られ最後にBULLでHATを決めて
逆転した時は最高です!
私のクリケットの攻め方は
1投目に20オープンしたら19にいきます。
2投目オープンならプッシュですが。
やはり得意不得意になるのですが、
得意ナンバーが19・17・16なのです。
何故か15は不安定です(涙)

暗黙のルールやセオリーでプレーするよりも、
バシバシ外すよりも(涙)ドンドン入る可能性が高い
戦術を考える。これがクリケットの醍醐味かなぁ、
と思います。
PERFECTの山田プロもセオリー無視ですからね!
ただ、点数が高い所から狙う方が効率が良いのは
無視できないんですけどね(笑)

また、面白い戦術・考え方が見つかったら
教えてくださいー!

では、また。

そうだ、バーチャルダーツはプレーしました。
大城明香利プロの絶好調❔モードは、
笑うことしか出来ません(笑)
by 暇ならダーツ (2015-09-06 19:15) 

福田福

>暇ならダーツさん
どうも、通信制限の中見てくださってありがとうございます。

以前プッシュ型で投げていたと言っていたのは、
鈴木猛大プロの影響だったんでしょうか。

クリケットの狙い方について、
狙いやすいところから・・・というのは、
渡部紘士プロの影響でもあります。
だからやんまーのように自由にいくのもありですよね。


バーチャルダーツまだやってないんですよ。
いきつけのまんが喫茶にきてるお客さん知らないのかな、
誰もやっているところを見たことがないんですよね~^^;




by 福田福 (2015-09-08 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © ダーツ悩 Bフライトからの脱出 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。