SSブログ

ハーフイット(Half-It )マシン搭載のゲームでダーツ上達を楽しむ~その4 [ダーツの上達法]

「マシン搭載のゲームでダーツの上達を楽しむ」というこのテーマも今回で4回目となりました。


クリケットの練習を一人でやっているのは、どうしても飽きてくるもの。


もっとスリリングダーツが上達したいあなた!
そんな時は、HALF-IT(ハーフイット)がオススメです!


特にクリケット対策にハーフイットはもってこいのゲームなんです!


スポンサードリンク






■ハーフイットのルール



・人数:1人~8人(ダブルス)

・目的:クリケット対策、ダブル、トリプルへ命中させる練習。

・持ち点40点の状態からゲームスタート。

・指定ターゲット:

1ラウンド:15のエリア
2ラウンド:16のエリア
3ラウンド:ダブル(全エリア可)
4ラウンド:17のエリア
5ラウンド:18のエリア
6ラウンド:トリプル(全エリア可)
7ラウンド:19のエリア
8ラウンド:20のエリア
9ラウンド:ブル


クリケットナンバー+ダブルライン、トリプルライン&ブル。


あとはそこを素直に狙うだけ。


・各ラウンド一つのターゲットにつき、チャンスは3投。

 
・指定ナンバーの点数がそのまま加算される。 (ダブルは得点が2倍、トリプルは3倍。)


・指定されたナンバーを3投とも外すと、今までの持ち点が容赦なく半分になる
 (最後にいくほど半分にされた時のショックが大きくなるサディスティックな仕組みです^^;)


WS000001.JPG


以前、


[次項有]記事:還暦を過ぎても現役のプロダーツプレイヤー 


でもご紹介した、還暦のプロプレイヤー渡部紘士プロが20代の頃から友人とプレイしていたそうなので、
少なくとも40年以上も前からあるダーツゲームということになります。
今まで紹介してきたゲームとは歴史が違いますね。


■スリルに打ち勝つメンタルを養うゲームです。



3投ともやらかしてしまうと、効果音とともに得点が容赦なく半分にされ、
半分になったラウンドは、「HALF」と表示されます。


逆を言えば、3本の内1本さえ指定されたターゲットに入れてしまえばいいのです。


難所はやはり、ダブルリングとトリプルリング。


初心者ではあの狭いところに、1投すら入れるのは無理!
救いは、クリケットナンバーのダブルやトリプルではなく、ダブル、トリプルなら何でもOKであること。


そして、もう一つの難所は最終ラウンドのブル。


ここまでいろんな場所に向かって投げ続けてきたため、
体が振り回されて知らないうちに体の感覚がおかしくなっています。
01でワンブルが狙えるはずなのに、クリケットのブルは入らなくなるんですよね。


さらに、最後の最後で点数を半分にされたくないスリルも加わります^^;


最後のブルは、体勢を立て直し、ブル感覚を取り戻す練習です。


最初のうちは、3投中、1本は確実に指定ナンバーにヒットさせることを目標にして、
そこから通常のクリケットの練習のように、シングルを3本とも同じ所に入れるとか、
自分なりに目標を高くしていきます。


きわどい局面でも落ち着いて、狙った所にさせるかどうか。
一人練習なのに、試合の臨場感を感じることができる数少ないゲームだと思います。


2年くらい前の動画ですが、プロ同士がハーフイットで対戦しているものがありました。


[次項有]


浅田プロのぶっちぎりかと思いきやのまさかのHALF-IT。
っていうか、こちらは最低1本はトリプルに入れないといけないうえに、
最後のBULLはダブルブルが絡まないとダメなんでしょうか?


かなり過酷なルールにセッティングされていました(^^;


関連記事



[次項有]マシン搭載のゲームでダーツ上達を楽しむ~その1

[次項有]マシン搭載のゲームでダーツ上達を楽しむ~その2

[次項有]マシン搭載のゲームでダーツ上達を楽しむ~その3

[次項有]【オンラインダーツショップ窓口】 ダーツハイブ



今日も最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックorタップしていただくだけで、
より皆様のお役に立てるブログになります。
応援よろしくお願いします!^^

[次項有]人気ブログランキングへ




スポンサードリンク













ブログパーツ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

暇ならダーツ

こんばんは。

今日は仕事が早く終わったので、久しぶりにフェニックスで投げようと意気揚々に店内へ。
さぁ投げようとカバンを開けたその時…
いつも使っているバレルを家に忘れてしまったーー(涙)
仕方なく予備として入れていたバレルと短いシャフトで投げました。
結果、3時間投げましたが終始レーティング8~10連発でした(笑)
バレルの重要さを痛感した日でした。
カウントアップをしてもバラバラで500越えがせいぜい…。
気分を変えようとライブではできないウォンテッドやラウンドザクロックに移行。
ラウンドザクロックは2回目でクリア出来ました。
ウォンテッドは、5人目までが最高でした。難しい…
二つ共に久々でしたが、面白いですね!ちょっとサウンドが恥ずかしいですがテンション上がります!
ハーフイットもやりましたが、切られすぎて体の原形なくなりました(涙)
フェニックスはアーチェリーだったりロボ対戦もあり、一人ダーツァーにとっては良いマシンです。

では、また。 クリック!
by 暇ならダーツ (2015-08-19 21:32) 

福田福

>暇ならダーツさん
コメント&ぽちっとありがとうございます。


痛い!マイダーツを忘れた日って凹みますよね。
ハウスダーツじゃないだけまだよかったですね^^;


自分も漫画喫茶ではダーツライブばかりなので、
久しぶりにPHOENIXやりたくなってきました^^

by 福田福 (2015-08-20 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © ダーツ悩 Bフライトからの脱出 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。