SSブログ

ダーツのフォームを自己修正する。 [不調時の自己修正方法]

ダーツのフォームを自己修正する。


お盆期間中の漫画喫茶は週末料金。


平日ワンコインで3時間の投げ放題の美味しさを考えると、どうにも店から足が遠のいてしまいがち。


今日はお盆明け最初の平日ということで、3時間みっちり投げ込んできましたよ~^^


不調だったのか、3時間も終わるところでやっと体が温たまってきました。


ここでやめると、今日は何の収穫もなく帰ることになりますし、
次来た時、前回の感覚を取り戻すのがより難しくなると思ったので、結局5時間投げました。


・・・さすがに疲れました。


スポンサードリンク






■以前の記事を思い出しながら、フォームのおさらい



対戦を繰り返すほど、ひどいスコアを叩き続けた上、負けの連続。


台を何度蹴ってやろうかと苛立つ自分との勝負。


さて、どうしたらいいのか?


[次項有]記事:ダーツの通過点を一定にすると


まずは、同じ所で矢をリリースできるように意識してみました。


そのために、
リリースポイント直前で、
「ここ!」と隣に聞こえない程度に呟きながら矢をリリースするというアイデアが浮かびました。


実際に同じタイミングでリリースできたのか、
狙った所(主にブル)は外すものの、矢のグルーピングがよくなりました。


3本が同じ場所に集まりやすくなったので、一度に矢を抜くことができるようになりました(笑


自分で同じリズムを取ることで、自然と心も安定してくるので、いいコトずくめです。


次の問題が見えてきました。
苛立つと、ブルをモロに見るクセがついていました。


[次項有]記事:ダーツは半眼で集中する。


人の目は1点だけでなく、周りのものもボヤケつつも一緒に見ることができます。


周辺視野というらしいです。


自分がテイクバックとリリースをしている様子も周辺視野で見ることができるのです。


ところが、ブルだけに視点が集中しすぎると他が何も見えなくなってしまいます。


周辺視野を使って手の動きを見るためには、
ブルは見えているんだけど、集中して見ていないことです。


矢を最初に構えた位置にまた矢と腕が通って行くところが確認できると
矢が手元から真っ直ぐ飛び立っていくところが見えました。瞬間、ブルの効果音が聞こえました^^


ダーツでの集中はどこか一点をじっと見つめているよりも、
周辺視野で全体をぼんやりと見ている方が、より集中していて、スコアがよかったりしませんか?


■まとめ



5時間みっちり投げたおかげで、ここ最近の目標にしていた、


・01スタッツ80から90(8ラウンド24投でフィニッシュするとこの数字がでる。)

・クリケットスタッツ平均3マーク以上(最後のブルで手間取らなければ、この平均値は出すことができる。)


という、Aフライトになるために必要な数値を何度もクリアしました。
このように不調になっても、自己修正できる力をこれからも養っていきたいと思います。


他にも使えるアイデアがあれば、どんどんシェアしていきます^^


【関連記事】

[次項有]ダーツでヒジを真っ直ぐ立てて構える簡単な方法って?


[次項有]手首にスナップをかけてダーツを投げるのは有害?


[次項有]前のめり解消法【ダーツと自己修正】


[次項有]【オンラインダーツショップ窓口】 ダーツハイブ



今日も最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックorタップしていただくだけで、
より皆様のお役に立てるブログになります。
応援よろしくお願いします!^^

[次項有]人気ブログランキングへ




スポンサードリンク













ブログパーツ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

暇ならダーツ

こんにちは。

イライラしながらの苦痛のダーツ、分かります!
BULLを1投2投はずした3投目は体ごとダーツ機に飛んでいく勢いで投げてしまいます(涙)
今は、よほど不調ではない限り無くなりましたが…。
週に1回のペースで投げているので、Aフラになる前は感覚を体が覚えず一つ一つ動作の確認の繰り返しで気づけば3時間?!の日々でした。
私がAフラになれた理由としては
ひたすらカウントアップでBULLならBULL、20なら20と徹底して、投げ続けられた事だと思います。
グローバルも好きなんですが、相手が投げるのが遅いとイライラするし、早ければ早いでこっちも慌てて投げしまうケースが多く、フォームが決まらなくなるんですよね。調子が出てきてらグローバルしてフォームが崩れて、あと無惨の繰り返しでした(笑)
でも、一人でカウントアップやクリカンは飽きるんですよね!

ダーツをするのは簡単だけど、オレ上手くなるの?上手くなるの?と自問自答が多いスポーツです…。

では、また。
by 暇ならダーツ (2015-08-18 16:20) 

福田福

>暇ならダーツさん

コメントありがとうございます。
そして、Aフラになるためのアドバイスありがとうざいます^^

自分も最近は週一なので、
動作確認に時間をとられてしまいます。

本当は週2ペースのほうが上手になるんですけどね^^;

対戦相手がいないので、仕方なくグローバルをやっているという感じなんですが、台湾とかネット回線が遅いのか、遅すぎてイライラします。

色々とトラップはありますが、これからも自分を信じてダーツが続けられたらいいですね。

by 福田福 (2015-08-19 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © ダーツ悩 Bフライトからの脱出 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。