SSブログ

還暦を過ぎても現役のプロダーツプレイヤー [ダーツプレイヤー]

還暦を過ぎても現役のプロダーツプレイヤー


前回は、元気な限りダーツは投げ続けることができると書きました。


[次項有]前回記事:ダーツは何歳まで続けることができるのか


世界のトッププレイヤーで、イギリスのフィル・テイラーが54歳、
シンガポールのポール・リムは61歳が非常に有名で、現在もトップの座を維持しているのには驚きです。


日本のプロで最年長プレイヤーは誰なのか?
ある日ダーツバーのマスターに聞いてみると、


渡部紘士プロ(愛称:ワンタン)と谷田孝夫プロだと教えてくれました。


どちらも還暦を超えた今でも、第一線に立ち続けるプロのダーツプレイヤーであり、
日本のダーツ黎明期から世界大会に出場し、ダーツを盛り上げてきたダーツ界の第一人者です。


スポンサードリンク






■渡部紘士(WANTON)プロ



今年62歳。お名前は、「わたのべひろし」 さんとよみます。
(ちなみに同姓同名で山形県出身の舞台俳優さんがいますが、
こちらは「わたなべこうじ」さんです。)


数年前に一度引退し、インストラクターや日本ダーツ連盟の理事をしていらっしゃるそうですが、
JSFD(国内のハードのダーツ団体主催の大会)で今年度ランキング3位。
ダーツプレイヤーとしてまだまだ現役であるといえます。


1978年25歳の時にダーツに出会い、1983年30歳で全日本選手権優勝。
以降20年間ワールドカップの日本代表として日本ダーツ会のトップに君臨。
ダーツ界の桜井章一みたいですね。(^^;


愛称の”ワンタン”は、海外遠征中にすぐにONE・TON(100点)を出してしまうことから、
自身の名前であるWATANOBEと組み合わせて、外人選手からワンタン(WANTON)と
呼ばれるようになったのが由来。


W.D.A. (世界ダーツ連盟)ワールドカップ(※2年に一回のワールドカップ)に
1983年第4回スコットランド大会日本代表~2005年西オーストラリア大会まで、
のべ11回の出場。日本代表選手の中で国内最多出場選手なのだそうです。


ソフトダーツに関しては、
プロダーツプレイヤーによる教則DVDがまだほとんど世に出回っていなかった2000年初頭に、
自身の基本教則DVDを発売しています。


ダーツプレイヤーの中には、このDVDにお世話になった人も結構いるのではないでしょうか。


私もその一人で、1年半前にワンタンのDVDを買って実践したところ、
1ヶ月でブルに急に入りはじめて、Cフライトを一気に突破しそのままBフライト後半になりました。


ワンブルプレイヤーの仲間入りをし、この頃からダーツがもっと楽しくなりました。


実力アップに貢献したのは、DVDで解説していたダーツの持ち方(グリップ)の改善でした。
このDVDのレビューはいつかしようと思っています。


■谷田孝夫プロ



61歳。
「昔の栄光で何かを語りたくない、大事なのは今だ」


インタビューの通り、谷田プロの過去のデータはあまり見当たりません。
WANTONと共に、WDCの世界大会に1983から3度日本代表で出場したことぐらいでしょうか。


ダーツよりも先に15歳でゴルフを先にやっていて、プロゴルファーを目指していたところ、
17の時にバイト先でダーツに出会い、ゴルフもダーツもメンタルで通ずるところを見出し、
ダーツの奥深さにハマること44年。


蓄積された長年の経験を武器に、今もジャパンダーツの試合で、
上位16位に名前を連ねる現役の名プレイヤーです。


YOUTUBEで動画を見ていますと、


今時の若手選手のスローイングフォームに逆らうかのように、
ゆっくりとふんわり投げるダーツスタイルはとても参考になります。


ダーツが入らない原因の多くは、「力み」なので、
谷田プロの投げ方は、自己修正のたびに思い出したいものです。


ちなみに、ゴルフの方もまだまだ現役のようです。


以上、前回からダーツには年齢制限などなく、いつ始めても良く、
元気な限り続けられるということが伝わりましたら幸いです。
興味がありましたら、一度下記の動画などをみていただけたらと思います。


[次項有]・渡部紘士 → 参考動画(赤いシャツを着ている男性がワンタン)

[次項有]・谷田孝夫 → 参考動画


今日も最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックorタップしていただくだけで、
より皆様のお役に立てるブログになります。
応援よろしくお願いします!^^

[次項有]人気ブログランキングへ




スポンサードリンク













ブログパーツ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © ダーツ悩 Bフライトからの脱出 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。