SSブログ

ダーツのDVDを見て上達をしようということについて [Cフライトからの脱出]

ダーツのDVDを見て、プロのフォームをマネることで、
ダーツを上達させようとしている方は多いのではないでしょうか。


数年前から情報商材としてダーツの教則DVDが販売されてはいましたが、
値段も1万円以上で、買うにも勇気が必要だったのではないでしょうか。


今では、ダーツショップで3000円くらいで売っている時代になったので、
誰でも手に入れやすくなったことは、ありがたいなぁって思います。


人それぞれ何かのきっかけでダーツにハマり、
更にダーツがうまくなりたい!と思った時、


ダーツの投げ方、フォームなどが人それぞれ自由に選べることが、
ダーツの面白さでもあり、むずかしくしているところでもありますよね?


Cフライトくらいだと、自分の投げ方が合っているのか?とか、
どうやったらもっと早く上達できるのか?など、


心にモヤモヤを抱えながらダーツを投げている方も多いのではないでしょうか?


そもそも趣味って、
先生がいて、教えてもらうことで上達するものだと思うことが多いので、


先生が身近にいない時、トッププロの教則DVDや、プロの試合の動画は、
神様のようにすがりたくなってしまうものです。


私もCフライトの時に、教則DVDの力を借りて、
1,2ヶ月でBフライト後半まで一気に上昇しました。


もちろん、こういったDVDなどに頼らず、自力でフォームを導き出した人もいらっしゃるかと思いますが、


今日は、プロの教則DVDの力を借りることでダーツはどう変わるのか?
どんないいこと、悪いことがあるのか?


私の経験ですが、今Cフライトくらいでダーツで悩んでいる人達に何か参考になればと思います^^


■高いけど、目からうろこの裏ワザ満載!?という期待。




[次項有]ダーツ上達・ワンタン流 驚異のダーツ上達法


私が初めて買った教則DVDです。
1万円・・・正直高かったです。^^;


知野真澄プロや勝見翔プロのDVDもありましたが、


Cフライトだった私にとって、
最年長プレイヤーであるワンタンこと渡部紘士プロの言っていることが、
長年の経験や実績から説得力のある!と、思い切って買ったのでした。


パソコンで再生しながら何度も繰り返しみて、
ワンタンに言われた通りにグリップやスタンスを真似することから始めました。


■買ったのは、自分の中で、ダーツについての基準を作るため!



・まずは、あえて人の価値観やフォームを愚直に受け入れてみる。

・それから、取り入れるべき部分、無理がある部分をあぶり出す。

・無理がある部分はどうやったら自分流に改善できるかを探る。

・自分に合ったフォームは何か?という基準をつくり上げること。


これらの目的が果たせれば、あえてDVDを買ってまで見る理由は、
今の自分には見当たりません。ファンだから買うということくらいでしょうか。


とにかく「自分にとってのダーツの基準を作ること」という目的が一番頭にありました。



■DVDの内容を実践した成果は?




1 ダーツのグリップ方法が「エンピツ持ち」だけでなく、
  もっと指の根元で挟むように持ってもいいと思えるようになったこと。


2 ダーツに力を伝えるためには、バレルの刻みをはさむように持てばいいと気づいたこと。


3 矢の先と手首(手の平側)を的に正対するように向けて投げると、
  何とかブルに入れることができた。


4 ネットの動画に比べて、DVDを見ることによって、
  プロがダーツを投げるためにどうやっているのかを体系的に学ぶことができた。
スタンスからフォロースルー、メンタルまで全体を見ることができるのが大きい。 
 

5 真似をすることで、
体格や骨格の違いでどうしても自分には再現が難しいことをあぶり出すことができた。


6 自分が思った以上に軽い力でダーツを投げた時、
ダーツが思った以上に早く正確に飛んで行くことがわかったこと


7 リリース、フォーロースルーの時にヒジを伸ばすのは、実はあまりよろしくないと気づけたこと。


8 スタンス、グリップ、セットアップ、テイクバック、リリース、
  フォロースルー、メンタルと切り分けして練習するのはどうか?
  というアイデアを思いついたこと。

9 カウントアップで1ラウンド1ブルが入るようになった!!


と、DVDを見て実践してみたことでたくさんの気づきを得ました。
(見るだけで、実践しないと何も意味がないですよ!^^;)


マネてみて、無理があるとツッコミを入れながら、どうやったら自分にとっては自然に楽にダーツが投げれるんだろうという風に考えながらダーツができるようになったことで、


5年かかりましたが、今こうしてAフライトにたどり着くことができました。


自分の中にダーツのについて考える基準を作ってくれた渡部プロには本当に感謝しています^^


ちなみに、DVDでの実践を経て、今ではダーツを軽く投げる意識以外は、
ほとんどマネしていることはありませんが・・・(^^;



■DVDを買う時、買った後の注意点




1 初級者向きの内容か、上級者向きの内容かを説明文やレビューなどを調べる。

2 Cフライトであれば、買った以上、まず言われた通りにマネてみる。

3 マネしてみて、これは無理だなって思ったら、
  自分なりに楽になる方法を投  げながら探すか、ダメならそのアイデアは切り捨ててしまう。
  
4 無理がある状態をずっと続けると「イップス」と言って、ダーツが投げれない体になるので、すぐに中止する。

5 お金を出して買った以上は、実践練習する。


1つ私が最近買って見た、浅田斉吾プロの「セイゴロイド」についてですが、


[次項有]セイゴロイド詳細⇒こちら



一通り見る限り、初心者からCフライト向けの内容ではないという印象を受けました。


浅田プロは、ダーツの基礎がある程度分かっている人を前提として語っています。
ダーツ用語の解説などは出てきません。


それに、あのロボのような投げ方を真似るのも大変だと思います。
超人すぎて、なんか近寄りがたいものがあります。(^^;


でも、今の私にとっては参考になったことが多くありましたし、


付属の「イップス克服講座」は、イップスではない私にとっても、
「どうしてイップスになってしまうのか?」について知ることができて、とてもためになる内容でした。
(ワンタンのDVDと共に、ネタバレは避けます)


購入するにあたっては、対象が自分に向いているのかだけでも調べておいた方がいいですね^^


興味があれば、このブログの下段にある、
ネットショップのダーツハイブやTITO(ティト)のリンクからサイトに行くことができます。(スマホ対応)
ぜひご利用ください^^ ではでは。


【関連記事】

[次項有]ダーツのやる気を維持するには?【Cフライトからの脱出】

[次項有]ダーツはがんばって投げないほうがうまくいく【Cフライトからの脱出作戦】

[次項有]還暦を過ぎても現役のプロダーツプレイヤー

[次項有]ダーツが上達したいなら、週2日ペースで練習を!

[次項有]【オンラインダーツショップ窓口】 ダーツハイブ


[次項有]2015年PERFECT年間王者のダーツセッティングはこちら【TITO】



今日も最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックorタップしていただくだけで、
より皆様のお役に立てるブログになります。
応援よろしくお願いします!^^

[次項有]人気ブログランキングへ




スポンサードリンク













ブログパーツ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

k.

こんにちわ^ ^
自分も2ヶ月前ダーツのDVD買いました笑
確かにセイゴさんのは難しいですね!
人差し指は浅く、親指深くすることで左回転をかけて投げてますもんね、、、
なんかフィル・テイラーみたいですね笑
TBTVで言ってましたけど、投げ方が複数あるって言ってました(^^;;
投げて基礎固めるのが重要。
それが理解できていればどんな投げ方でも入る。って感じでした^ ^

あ、自分は始めた頃から知野真澄さんのファン?というか目標なので知野真澄さんのDVD買いました笑
それ以降はレーティングは下がってないですね!上がってもないですけど笑
底辺の底上げができた気がします^ ^

プロってやっぱり違いますね^ ^
by k. (2016-05-02 14:34) 

福田福

>k.さん

コメントありがとうございます^^
浅田プロは昔から回転がかかっていたそうですが、
当時は無回転が主流だったので、気にして口には出さなかったそうです。

あと、特徴が逆のも含めて複数持っているそうです。
それらを融合していって自分のオリジナリティを生み出すとか・・・

やっぱりセイゴロイドは初級者向けではないですね^^;

DVDのおかげか、Kさんのように知野真澄プロのファンだとして、
知野プロをイメージしながら矢を投げると不思議とうまくいくんですよね。

プロってやっぱり違いますね(笑




by 福田福 (2016-05-02 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © ダーツ悩 Bフライトからの脱出 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。