SSブログ

調子の悪い時ほど、無心でダーツを投げるとうまくいく。 [不調時の自己修正方法]

ダーツは調子の悪い時ほど、無心で投げるとうまくいく。


プロであっても、素人であっても、誰にだって悪い波はやってきます。


悪い波は、すぐに修正できないから「悪い波」なのです。


悪い波に飲まれた時は、色々とあがいてみたくはなりますが、逆効果。


逆に、悪い波に身を任せて楽しめるくらいの余裕を持つことで、
いつの間にやら悪い波がどこかに行ってしまっていることが多いことに気づきました。


スポンサードリンク






■バカになった方が、調子が良くなる!?



「一体何が悪かったのか?」については、


ダーツを投げている時よりも、家で風呂に入っている時の方が答えが出やすかったりします。
本当は、スローラインに立っている時に気づきたいのが人情ですが・・・^^;


Bフライトくらいだと、あがいたところで、
おそらく数時間以内に修正するのは難しいと思います。


早くても、ダーツを投げ終えて帰る30分くらい前とか、
ダーツバーで、酒で酔いがだいぶ回ってきた時だったりします。


投げ終えて帰る時というのは、意識がダーツから離れる時ですし、


酔いが回っているときは、
アルコールの力で、体がほぐれていて、
脳みそもだいぶ思考能力が落ちていて、
むしろ何にも考えたくない時。


タイプは違いますが、どちらもある意味「無心」に近い状態だったりします。


結局は、自分の「考えすぎ」だったいうオチが待っていたりします(笑


■最も怖いのは、分析のしすぎで深みにハマっていくこと




考えすぎが原因で、Aフライトからどんどんレーティングを落として、
ダーツへの情熱まで失ったという人もたくさんいます。


考え過ぎると、イップスになってダーツが投げられなくなってしまうので、


投げる時に頭のなかのおしゃべりが止まらなくなってしまったら、
冷たい飲み物でも飲んで、頭のなかが静かになるまで休憩してみてください^^


■それでも悪い予感がしたら・・・



1、スローラインから一旦離れてみる。
(投げないということにインターバルを取る。)


2、構えて2秒以内に矢を投げる。
(悪い予感がする前に、投げ終えてしまう。)


1は、投げようとしたときに、何か違和感がある場合。
直感は正しい事が多く、そのまま焦って投げるよりは、きっとよい結果が待っているはずです。


スローラインから離れてみたら、ただ単に自分の姿勢が悪かったのが原因だったことに気づいたりします。


2は、考える前にダーツを投げてしまえ、ということです。
一瞬なにか嫌な予感がしたり、いらないことが頭をよぎるのは、
構えてから時間をかけて狙っている間に起こりがちです。


「バカな考え、休むに似たり」で、


私も初めから何も考えないで投げていた方がマシだった事が何度あったことか・・・。


(でも、世の中には、藍園プロのように、1投に30秒近い時間をかけて見事的中させる人もいるので、
全部が悪いとも言えません・・・^^;)


どっちみち投げている時は、悪い原因に気づけないことが多いのは仕方がないですし、
風呂に入っていたら、ふと思いつくから、人はまた次の日ダーツを投げにいくんじゃないですか~?


明日も楽しいダーツを!


【関連記事】

[次項有]今のダーツの投げ方でダメだったら・・・。

[次項有]ダーツのフォームを自己修正する。

[次項有]オンラインダーツショップ窓口 ダーツハイブ



今日も最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックorタップしていただくだけで、
より皆様のお役に立てるブログになります。
応援よろしくお願いします!^^

[次項有]人気ブログランキングへ




スポンサードリンク













ブログパーツ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

矢速命

こんばんは、矢速命です。
調子が悪いときほど、投げる間隔が異様に早くなります。


狙ったって当たんないんだから適当に投げても一緒だぜ!
・・という感じで開き直るわけです。もちろん、ますます当たらなくなりますがこれは精神衛生上マシな方ですw


自分がイライラするのは、1本だけブルにキレイに刺さって残る2本は左右に散らばる、、このような状況が数ラウンドに渡って続くときです。こんだけ矢が暴れてるのに1本だけキレイに刺さりやがって!!嫌がらせかぁ!?全部刺さるか、全部外れろ!みたいな気持ちになります。単調な展開にイライラするわけですね。未だに01スタッツ30とか叩いたりしますが、むしろスッキリします。「140というスタッツを出す俺が1本も当たんないって逆に凄くない?」みたいな自問に思わず笑いが出てきます。65みたいな中途半端なスタッツが5ゲームくらい続くとイライラが始まって20トリプル狙いを始めますw

自分はダーツ歴が浅いので良い意味で色んな事に新鮮味を感じて前向きに受け入れる事ができます。なので当面、イップスなどの心配はしてませんがともあれ福田さんの教え通り、イライラし始めたらスローラインから外して一旦、落ち着く!ダメなら帰って風呂に入る事にします。

またの更新お待ちしております。
by 矢速命 (2015-11-02 01:22) 

福田福

>矢速命さん
調子が悪い時、不思議とワンブルで、ど真ん中に刺さるんですよね。
わかります。

今日、オンラインでAA20の人と対戦したのですが、
画面で投げる様子を見ていても、
自分のリズムを確立していて、
ボタンを早く押そうが、アワードを全部見ようが
淡々と投げており、
姑息な手は一切通用しない事がよく分かりました。

今日、風呂に入っていてそんなことを考えていました(笑
by 福田福 (2015-11-02 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © ダーツ悩 Bフライトからの脱出 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。