SSブログ

ダーツはイメージ? [ダーツと気づき]

ダーツはイメージ?


「ダーツ=◯◯である。」


◯◯には、場合により、人にもより色々な言葉が入ると思いますが、
今日は投げていて、色々と◯◯ だなぁと思ったので書いてみようと思いました。(^^


スポンサードリンク






■ダーツ=メンタル



今日も3時間ほど行きつけの漫画喫茶で自主練習をしてきました。
昨日の記事で、森勇樹プロのフォームについてとりあげました。


[次項有]前回記事:巷のダーツフォームのトレンドを疑ってみる~その2


森勇樹プロと渡部紘士プロの投げ方に共通点がある、と昨日の記事で書いたことを思い出して、
今日は漫画喫茶に行く前に、二人のフォームを動画で目に焼き付けてから家を出ました。


行きつけの漫画喫茶にはDARTSLIVE2のマシンが二台設置されていて、
うち一台ではすでにRt16の人が黙々と投げ込んでいました。


ダーツはメンタルだと思って、隣でカウントアップで1000点出しているような人が、
真ん中にどれだけ突き刺していようが、平常心を保つ練習をしておりました。


とはいえ隣に誰がいても、投げ始めから1時間くらいは、いつも通りしんどい展開でした。^^;
敵は己にありですね。


前回うまく行った時のフォーム、矢速、グリップ…etc。
毎日投げていても、どこかで体の中から抜け出ていってしまうもの。


1時間後、原因は、

1 肩がブロックされた影響が、肘、手首にも出ていてダーツに力が伝わらなかったこと。

2 自分が思っていた以上に、矢を強い力で投げていたこと。

ということが分かりました。

■肩のブロック外しは簡単だった



1つめについての解決策は、店長にお願いして入荷してもらったソフトダーツバイブルのお陰でした。
ここに連載中の4スタンス理論コーナーに書いてありました。


どちらかの腕をただ上げて、下ろしてから構えるだけ。でした。


特に胸を張って投げるAⅡタイプのプレイヤーには効果があるようですね。


このタイプは胸を張ったつもりでいて、実は肩甲骨を突き出していたことで、
肩が上がらなくなるんだとか。江口祐司プロが言っていました。


自分の場合にも、投げているうちに肩が凝ってフォームがガチガチになってくるので、
この方法は簡単なので、修正方法の一つとして今後も使おうと思いました。


■ダーツ=イメージ



2つめの解決策は、家をでる前に見てきたプロの動画でした。


プロのイメージを自分に憑依させると言ったらいいんでしょうか?
遊びのつもりでやってみると、効果がすぐに現れるのでテンションがあがります!
自分はイメージゲームと勝手に名づけています。


ワンタンおよび、森プロの脱力系の軽やかなダーツ。
見た目は地味だけど、狙った所に正確に矢が向かうイメージ。


まるで自分がプロになったかのように投げる。
プロなんだから、このフォームで投げれば、少ない力なのにちゃんと矢の先が狙った所に、
不思議と刺さるんだと。


完全になりきろうとすれば、フォームが不自然になるからダメなんですが、
気持ちを真似るということでしょうか、漠然として伝わるかどうか微妙ですが^^;


最初あれだけ苦労して投げていたのがバカバカしいくらい、
急にグルービングが良くなり、今日はじめてのハットトリックが出ました。


最初から自分の中では脱力して投げていたつもりだったのですが、
まるで紙飛行機を投げるレベルの力で投げるのが正解だったようです。


集中が深くなって、ダーツの重さが手に伝わって、
本来、このダーツに伝えるべき力で投げなければならないことがわかってくるんですが、
今のところ持続時間は、2ゲーム分といったところでしょうか。^^;


リアル試合のことを想うと、この集中状態を最初の段階から思い出して、
もっと長く続かないものかと思いながら今日も漫画喫茶を後にするのでした。


【関連記事】

[次項有]ダーツのカウントアップで500点を超えた日


[次項有]ダーツのフライトやシャフトが外れない工夫


[次項有]ダーツの肩抜き。それは肩の力を抜くことではない!?


[次項有]【オンラインダーツショップ窓口】 ダーツハイブ



今日も最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックorタップしていただくだけで、
より皆様のお役に立てるブログになります。
応援よろしくお願いします!^^

[次項有]人気ブログランキングへ




スポンサードリンク













ブログパーツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © ダーツ悩 Bフライトからの脱出 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。