SSブログ

体の軸を探りつつ、スタンスを変えてダーツを投げてみた。 [スタンス]

体の軸を探りつつ、スタンスを変えてダーツを投げてみた。


理想的な飛び方をして、狙ったところにダーツが当たった時、
「こんなに楽にブル(真ん中)に刺さっていいの?」って思ってしまうくらい、
体にも矢にもほとんど力みを感じないものです。


逆にダメなときは構えた時点から何らかの違和感を感じていて、


まぁ、いいやと思ってそのまま投げると、
投げた瞬間、どこか力んだり、矢が手からスッポ抜けたりして、思った通り残念なダーツだったりします。


Bフライトの私は、ブルへの的中率が平均で3,4本に1本なので、
6割、7割が残念なダーツということです。^^;


構えるたびに、ほぼ毎回どこかが違うなぁという、私のダーツ。


この違和感の原因は何?


漫画喫茶で試行錯誤しているうちに、スタンスに意識がいくようになりました。


スポンサードリンク






■試行錯誤その1 まずは、原因を6つに切り分けてみた



[パスワード]記事:ダーツの通過点を一定にすると


でお伝えしたように、解決策としてはまず、、
セットポイントとリリースポイントを一致させることでした。


気づけた分だけ、確かに投げ方に安定感が出たように感じています。
しかし、それでもまだ違和感は解消されません。


構えるたびに肘の位置も、手の位置も、違うのはなぜか?


同じように矢を握って的を狙っているはずなのに、なぜ毎回違う方向に飛んでいってしまうのか?


そこで私は、ダーツの投げ方で不調の原因を探るときにダーツの一連の動作を

1 スタンス(立ち位置、立ち方)

2 グリップ(矢の握り方)

3 セットアップ(構え・狙いをつける)

4 テイクバック(矢を引く)

5 リリース(矢を離す) 

6 フォロースルー(投げ終えた後のフォーム)

7 メンタル


とそれぞれを切り分けて考えました。(ただしフォロースルーは投げた後なのでほとんど考えませんが。)


そして、とりあえず今回は、スタンスを見直してみることにしました。


■試行錯誤2 どのスタンスで立てば、違和感は解消されるのか?



ダーツを投げる時の立ち方には、


1 オープンスタンス(軸足がスローラインに垂直、体は的と正対する)

2 スタンダードスタンス(軸足がスローラインに対して45度斜め)

3 クローズドスタンス(軸足がスローラインと平行)


の3つにわかれ、2と3に多くのプレイヤーが集中しているそうです。


私は最初は3のクローズドスタンスだったのが、今は2のスタンダードスタンス(ハーフスタンス)で、
スローラインに立っています。


矢を構えて、素振りしたときに一番肩が突っ張らず、
腕が真っ直ぐ振り落とせるのが、スタンダードスタンスでした。
投げながら自分の骨格と相談していくうちに変わっていきました。


ただ、クローズドスタンスと違って、前足を置く角度が立つたびに違っていることが多いので、
角度をしっかりと理解していないと、結果がコロコロと変わってしまうのが難点です。


■試行錯誤3 謎の4スタンス理論の実践



安定したスタンスができているということは、
自分のカラダにダーツを安定して飛ばすための発射台ができていることです。


スタンスが安定していれば、カラダが投げた衝撃でブレたりしなくなるので、
できれば常に意識したいところですが、スタンスばかりに気を取られると失敗します。


安定したスタンスはどうやったら作れるのか?
そう考えていた時に目に飛び込んできたのが、「4スタンス理論」という用語でした。


「4スタンス理論」って何? 


ゴルフや野球では有名な理論らしいのですが、スポーツに疎い私には初めての用語でした。


なんだか小難しそうで、雲行きが怪しくなってまいりました。^^;


何かすごい事を知ってしまった反面、この理論が今後私をしばらく悩ませる結果になろうとは・・・。(-.-;)


続きは次回!


【関連記事】

[次項有]4スタンス理論:自分の軸を探し楽にダーツを投げたいあなたへ

[次項有]4スタンス理論:自分のダーツへの落とし込み

[次項有]4スタンス理論:【全体定理】どのタイプも「正しく立つ」ことが基本!

[次項有]【オンラインダーツショップ窓口】 ダーツハイブ



今日も最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックorタップしていただくだけで、
より皆様のお役に立てるブログになります。
応援よろしくお願いします!^^

[次項有]人気ブログランキングへ




スポンサードリンク













ブログパーツ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © ダーツ悩 Bフライトからの脱出 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。