SSブログ

ドラマティック・パーフェクト 松本恵プロの復帰戦がいい意味ヤバすぎる!(PERFECT2015 試合結果) [ダーツの試合(プロ編)]

ドラマティック・パーフェクト 松本恵プロの復帰戦がいい意味ヤバすぎる!(PERFECT2015 試合結果)



PERFECT2015 第14戦 静岡 (10/17)
【男子決勝】

◯浅田斉吾 VS 山田勇樹 (2-0)

動画


【女子決勝】

◯松本恵(MEG)VS 大城明香利 (3-0)

動画



男子決勝において、今回も圧倒的な強さを見せた、
ロボこと浅田斉吾プロが山田勇樹プロを破り、優勝しました。


この優勝をもって浅田プロは、
PERFECT史上初、

・年間チャンピオン確定最短記録
・10度の大会優勝(年間)

を達成しました。


そして、女子決勝において、8試合ぶりの復帰をした松本恵プロが決勝で、
現在首位独走の女王、大城明香利プロを3-0で破り、
真の女王の実力を見せつけるような試合運びとなりました。


個人的にも、結婚後、PERFECTへの復帰をしてほしいと思っていた選手だけに、
復帰戦で、優勝までしてしまったので、2倍感動してしまいました。


以前にも、松本恵プロについては、


[次項有]記事:松本恵プロの日々の練習方法やジンクスとは?


でもお伝えしましたが、


今日もまた彼女についてふれてみようと思います。


スポンサードリンク






■フォームの変化は?



今年度、松本恵プロのPERFECTへの出場は、第6戦(6/13)の仙台大会以来、約4ヶ月ぶり。
そして、優勝は、第4戦の神戸大会以来のようです。


今年結婚した松本恵プロ。
結婚後、しばらく休養に入っていたようです。


イベントへの出席などはセーブしつつも、仕事である、ダーツショップ(TITO)の店員は続けていて、
お客さんに誘われると、一緒に投げていたりしたようです。


休みの日以外は、お客さんと投げている時間を合わせて、
5時間くらいダーツの練習をしていたそうですから、


松本プロくらいの人にとっては、少しぐらいのブランクはどうってことのない話なのでしょう。


<第4戦 神戸大会>



前回、優勝をきめた第4戦の決勝戦です。
これと、今回の動画を見比べて見ても、私には一体どこが変わったのかが検討もつかない。
ダーツのセットアップも、フォームも何も変わっているようには見えません。


まるで職人のように、正確で綺麗なフォームです。
だから、きっと、素人が真似したら大やけどするフォームなんでしょうね(^^;


■利き目と利き腕が違う松本恵プロ



松本恵プロは、右利きなのに対して、利き目は左なのだそうです。


利き腕と利き目が違うので、最初はいろいろと矯正をしていたそうですが、


ある時、クローズドスタンス(スローラインに対して前足を平行に置く)で立って、
まっすぐ腕を振り下ろした投げ方が、自分にとって自然であることに気づき、


それからは、利き目を気にせず、矢が二重に見えることがあっても、
的と矢の軌道しか見ていないと言っています。


■松本恵プロは「猿腕」!?



解説の福永氏が言っていた「猿手(猿腕)」という言葉。


[次項有]⇒こちら


ようするに、O脚の腕バージョンということなんでしょうか。
まっすぐではないらしいですね。


フォロースルーの腕が外側に反っていたのが不思議に思いましたが、それが彼女の骨格の特徴。


まっすぐだろうが、猿だろうが、それぞれに合ったダーツの投げ方というのが必ずあるはずなので、
松本プロはきっとそんなこと気にしていないんでしょうね。


■松本恵プロのダーツ



松本恵プロはダーツのセッティングは5年以上変えていないそうです。
ザモラという名のバレルは、女性だけでなく、男性でも愛用している方が多いと聞きます。


[次項有]バレル :トリニダード Zamora


[次項有]シャフト:ラロ クリアレッド 260


[次項有]フライト:Flight-L MEG ver.2 レッド


[次項有]ティップ:リップポイント スノー ショート




【関連記事】

[次項有]松本恵プロの日々の練習方法やジンクスとは?

[次項有]プロのフォームを真似するのではなく、イメージを体に取り入れる方がうまくいく


[次項有]【オンラインダーツショップ窓口】 ダーツハイブ



今日も最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックorタップしていただくだけで、
より皆様のお役に立てるブログになります。
応援よろしくお願いします!^^

[次項有]人気ブログランキングへ




スポンサードリンク













ブログパーツ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

矢速命

こんばんは、矢速命です。
タイミングを取る手法を取り入れてから120を打つ事はなくなりましたが、代わりに40を打つ事もなくなりました。別の角度からAフラへの道を模索中です。



浅田プロは本当に強いですね・・
私の周りでは右も左も「あれは怪物だ・・」というため息しか聞こえてきません。唯一、私の知り合いでは最も強い大城正樹プロの投げ方をするSAの子が「俺なら1レグくらい取ってみせるぜ!」と息巻いてるくらいです。よく考えてみると情けないセリフですw
まぁ、私が偉そうには言えませんがw


松本恵プロの職人芸にも驚くばかりですね。メンタル面も大きい競技なだけにブランクは死活問題だと思うのですが、まったく大した女の子です。自分は大城プロの方にも注目がいきました。投げ方が随分と鋭くなった気がします。解説は「肘を下げない分、柔らかくなった」と言っていますが、自分は逆の印象を持ちました。それまでのイメージも手伝ってか、比較的悪い意味で固くなった気がします。まぁ、ガチガチの押し出し投げをする私が言えたセリフではありませんがw

ダーツを始めて1週間ほどの時、たまたま松本プロのスロー動画を見ました。
小指が外側におもいっきり開きつつ、あの人差し指が跳ね飛ぶようなフォロースルーに異様さを感じたのを覚えてます。自分は小指が内側に開きつつ、手のひらを床面に向かってまっすぐ出すタイプなので、それぞれに合った投げ方があるというご意見に至極納得です。

松本プロの今後の活躍に注目ですね。
またの更新お待ちしております。
by 矢速命 (2015-10-22 02:29) 

福田福

>矢速命さん
コメントありがとうございます。
強すぎて、最近ブログに書くネタがなくなってしまいましたね^^;

大城明香利プロの柔らかい投げ方、自分も好きです。

ヒジの固定は人によって重要じゃないこともあるので、
あの、骨盤の力も使って体全体で投げていた時のほうが見てて楽しかったですね。

by 福田福 (2015-10-22 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © ダーツ悩 Bフライトからの脱出 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。