SSブログ

ダーツの名勝負 浅田斉吾 対 山田勇樹(PERFECT2015 第12戦 決勝) [ダーツの試合(プロ編)]

ダーツの名勝負 浅田斉吾 対 山田勇樹(PERFECT2015 第12戦 決勝)


改めて見ても、すばらしい試合でした!


大内麻由美プロインタビュー&男子決勝



女子決勝



さらに、こちらでは、
奥さんと子どもと写る浅田斉吾プロの受賞写真が拝めます。
(公式とはいえ、大丈夫かなとちょっと不安を覚えつつ・・・。)

[次項有]こちら(9ダーツTV)


今回も家で、ニコニコ動画からライブ中継を観戦していました。


何度も中継を見ているせいで、
最初から見ていると少し見るのが辛くなってきました。(^^;


決勝トーナメントに進むメンバーも、いずれも常連ばかりだったのですが、
個人的に気に入っている、森勇樹プロがベスト8に勝ち進んだのは嬉しかったです。


とはいえ、今回も、
ロボ(浅田斉吾プロ)とやんまー(山田勇樹プロ)で決勝だと思って見ていました。
そして、思った通りの結果になりました。


・・・でも、最後に、凄いものを見てしまいました。


スポンサードリンク






■この二人を何に例えようか?



今年度のパーフェクトの試合での、浅田プロと山田プロの対決は別格です。
ニコニコ動画では、この2人の凄さになんとかアダ名を付けたくてコメントが飛び交っていました。


浅田プロの「ロボ」というアダ名は解説の福永氏から生まれました。


山田勇樹プロはもともと「やんまー」と呼ばれていましたが、
対浅田戦になると、「オニヤンマ」とか言われてました。(いまいちしっくり来ません)


山田プロと浅田プロとは決勝で3度目。トーナメント戦でも(運悪く)何度か当たっていますね。


山田プロが優勝したのは、今年2回目。
決勝で浅田プロを倒して優勝したのは、PERFECT第2戦の1度だけです。


今年浅田プロとまともに戦えるのは、山田プロくらいなので、
ギャラリーは、いつやっつけてくれるのか、期待が高まります。


■ダーツ悩的ハイライト



レーティング30は当たり前の試合。(PHOENIXの最大Rtは30)


後半になるほど強くなるタイプの2人なので、勝負は最終セットの最終レグまでどうなるか分かりません。
クリケットの場面では、お互いが7マーク以上を叩き出し、9マークを何度決めたか分かりません。


トッププロの試合になると、
1投目、自陣開拓,2投目を自陣加点、3投目で相手の陣を閉めに行けるかどうかが、
勝敗を分けることになります。


しかも、9マークというのは、全てトリプルにヒットさせなければなりません。
プロにとっては、トリプルはブルぐらいの大きさに見えるんでしょうか?


・2セット目の第1レグ
山田プロ先攻の01。山田プロが24を残して有利な中、
浅田プロが136残しの場面で、先に136をフィニッシュする場面。
恐るべし。


・2セット目の第2レグ
第1セットを浅田プロが先取、続く第2セットの第1レグも浅田プロが先取したために、
後がなくなった山田プロ。


浅田プロが40点だが、20、18、15を占めている状態。
対する山田プロは49点だが、自陣を全てクローズ(閉め)されて、
絶体絶命の状態。


ここで魅せたホワイトホース(異なる3つのトリプルを9マークで閉める)!!
20、18、15を一気に閉め、勝負はブル合戦にもつれ込みました。


さすがは粘りのやんまー。
これがプロなんですね!


観客からも、ネットでも歓声が上がりました。


最後のブル合戦は、不利になった浅田プロが外し、
山田プロが落ち着いて2投でクローズしました。


このへんから山田プロに火が付き、
ランナーズ・ハイの人みたいに、笑顔でダーツを投げ始めました。


次のチョイスは01で、好調の山田プロが試合を有利に進め、
最後に28を一発でフィニッシュし、1-1となりました。


・最終セットのチョイス(クリケット)
クリケットは先行有利といいます。
山田プロが先攻をものにし、これはいよいよ優勝が見えたかと、
期待が高まりました。


20を開け、最初は山田プロ有利に展開していた最後のクリケットでしたが、


最後の最後で、山田プロの好調に影がさし、
僅かな隙を浅田プロが突くような9マークで一気に形勢逆転。


今季8度目の優勝を決めました。


■まとめ



最後悔しくて、やんまーがロボにタックル(相撲?)をする場面が見られます。(笑
浅田プロと解説のインタビューにも山田プロが乱入し、
悔しさを語っていました。


ほんと、見ている方も悔しすぎる試合でした。


でも、PERFECTでも1,2を争うような名勝負でした。
次回は、10月3日(土)新潟大会です。


次回から特別ルールとして、
浅田プロと対戦し倒した選手には、別途賞金が(5万?)が出るらしいです(!?)


次はリアルに見に行こうかな・・・。(~~;


【関連記事】

[次項有]ロボが今季9勝目。BDOで世界の浅田斉吾となるか!?(PERFECT 2015)


[次項有]【オンラインダーツショップ窓口】 ダーツハイブ



今日も最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックorタップしていただくだけで、
より皆様のお役に立てるブログになります。
応援よろしくお願いします!^^

[次項有]人気ブログランキングへ




スポンサードリンク













ブログパーツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © ダーツ悩 Bフライトからの脱出 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。