SSブログ

鈴木猛大プロ、辛勝のダーツ。(JAPANダーツ) [ダーツの試合(プロ編)]

JAPAN2015 STAGE9 東京 FINAL
◯鈴木猛大(すずきたけひろ) VS 赤松大輔 (3-2)





WS000003.JPG


01にあっては、ハットトリックの応酬。
クリケットにあっては、9マーク、ホワイトホースの応酬で、
両者2レグずつ持ったまま、勝負は最終レグにもつれ込みます。


夜10時近くにも関わらず、場内で観客が見守る中、
後半勢いを盛り返した鈴木猛大プロが、今大会の優勝を勝ち取りました。


2014年11月15日の山形大会以来、
約9ヶ月ぶりの優勝でした。


スポンサードリンク




さすがに笑顔も引きつる


JAPANベスト16の常連組ではあるけれど、
優勝から遠のいていた二人の対戦だけに、
どちらが優勝しても面白い試合だったと思います。


特にMaccho(マッチョ)こと赤松大輔プロは、
2013年4月21日の新潟大会以来、


2年以上も優勝から遠のいていたので、
個人的には勝ってほしいなぁって思ってました。


互いに久しぶりの優勝をかけた試合だったので、
とても緊張している面持ちでした。


いつも見ていて腹立たしい程、
笑顔で楽しくダーツを投げることがモットーの鈴木猛大プロ。


優勝後のインタビューでは、
笑顔で投げることだけは、意識をしていたとのことですが、
去年や一昨年に比べて明らかに余裕はなかったように見えました。


鈴木プロは、準優勝で仁木匠(にきたくみ)プロ相手に
3-2と苦戦を強いられました。


一方でマッチョこと赤松大輔プロは準決勝では、
前回優勝の、井上晋太郎プロを3-0で完封勝ちをするほど、
絶好調だったようです。


9マークの連発で、アワードを出すたびに、
会場に向かって雄叫びをあげていました。


男子の決勝の前に、女子の決勝が入ったので、
クールダウンをはさんだことが、勝負の分かれ目になったのかもしれません。


もしも、準決勝のままの勢いで、二人が対戦していたら、
赤松プロが優勝していた気がします。


JAPAN、PERFECT同日開催


この日、石川県ではPERFECTの大会も行われていました。
プロ試合のみの単独開催だったため、
JAPANに比べて場内にいる人は少なかったですね。


裏で何らかの配慮があったのかはわかりませんが、
7時頃、PERFECTが男女共に決着がついた頃、
JAPANの試合を見ると、ようやくベスト16が決まったところでした。


この日は最初にエキシビジョンマッチが行われていたこともあり、
余計に大会の時間が延びたようです。


PERFECTの試合が男女ともに、おもしろい試合が多かったし、
試合の進め方も、JAPANよりもPERFECTの方がテンポの良さを感じました。


スタンスが好対照な2人


以前にお伝えした4スタンス理論の事を意識して観てました。
2人とも、ソフトダーツバイブルの4スタンス理論コーナーで、
それぞれのタイプのモデルとなっているプロです。


関連記事:4スタンス理論:自分のダーツへの落とし込み

自分は、赤松プロと同じ【A1】タイプです。
前足が軸で、手首の柔軟性が大事といわれています。
赤松プロがどうやって投げているのかを気にしながら見ました。


スイングするように投げているのかと思っていたら、
意外とプッシュの比率が高いなぁという印象でした。


また鈴木猛大プロは【B1】タイプ。後ろ足に軸があるタイプです。
鈴木猛大プロの、テイクバックで一瞬溜めたあとに、
腕を押し出す投げ方は、特徴があります。


正直2人のハットと9マークの応酬ばかりが頭に残っていて、
細かい所は全然見えませんでした。(^^;


今後、しばらくするとまた決勝の様子から順次、
JAPANDARTS・TVのサイトで動画がアップロードされると思うので、
改めてじっくりと決勝の様子を観察したいなと思っています。


朝の10時から、
パソコンに向かって続けて2つの試合を観て、疲れました。
でも、贅沢な時間でした。


次回、STAGE10 北海道は、9月12日です。
・・・っていうか、またPERFECTと同日開催じゃん(~~;)


スポンサードリンク
購入金額の3倍お得!ダーツグッズが盛りだくさん。
エスダーツ福袋2015、袋の中身を一部公開中!




・・・今日も最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。
読んだ記事が気に入っていただけましたら、
下の人気ブログランキングバナーへのクリックにご協力ください。
より多くの人に親しまれるブログへと進化します。

ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ



スポンサードリンク






ブログパーツ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

暇ならダーツ

おはようございます。

JAPANの試合を観戦してきました!
感想は、やはりプロは上手いなぁ、です。
当たり前か(笑)
トッププロでもアップ中は人だかりがないので
ジーー(( ̄_|と見てました。
3本バラバラにBULLやトリプル、ダブルに
ポンポン入ります。はぁ~と溜め息がでます。

印象的な試合は、佐々木沙綾香プロvs登立ちさとプロの入れ替え戦です。
佐々木プロも『しんどかった』と言っていました。
ちさとプロはスポンサードをされていない
無名の選手です。が、1-3で敗れたものの
あの佐々木プロから1leg取りましたよ!
粘ってねばってのクリケットは感動しました。
佐々木プロの試合を初めて見ましたが、親衛隊の
応援が凄いんです(笑)
そのプレッシャーの中であのダーツができるのは
スゴいなぁと思いました!
準決勝の赤松プロvs井上プロ、盛り上がりました!
赤松プロのガッツポーズがスゴすぎて…。
と、さすがにこの辺で帰りましたが決勝戦も良かったみたいですね!
早く動画を見たいです。

長文でスミマセン(-_-;)

では、また。
by 暇ならダーツ (2015-08-31 07:53) 

福田福

>暇ならダーツさん

コメントありがとうございます。
JAPAN生で見に行ったんですか、羨ましい!

プロの試合は見てるだけでも、
いいイメージトレーニングです。

佐々木プロに親衛隊がたくさんいるとかって話は、
実際に会場にいないとわからない情報ですよね。
貴重な情報をありがとうございます(^^

赤松プロの気迫が、
井上プロのダーツを封じてしまった印象でした。

PERFECTに比べてJAPANは更新が遅い上に、
ブログにリンクを張るとなぜかエラーが起こるのはなぜだろう。

by 福田福 (2015-08-31 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © ダーツ悩 Bフライトからの脱出 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。