SSブログ

浅田斉吾の安定感あるダーツの要因とは (PERFECT2015) [ダーツの試合(プロ編)]

浅田斉吾の安定感あるダーツの要因とは (PERFECT2015)


PERFECT 第7戦 岐阜 (2015.7.4) 決勝
◯浅田斉吾 VS 山田勇樹(2-1)

試合の模様は→こちら(9DartTV)


ダーツジャパンと並び、有名なプロの試合、PERFECT。
第7戦目の岐阜大会を制したのは、浅田斉吾プロ。
やんまーこと山田勇樹プロをセット数2-1で下しました。


動画を見ていて、今回はえらく尺が長いな~と思ってみていると、


PERFECTの決勝は、01・クリケット・チョイス(1-1の場合)で、
先に2レグを制した方が1セットを取得。
そして、先に2セット先取した方の勝利というルール。


結果、お互い1セットずつ勝取り、最終セットも1-1までもつれ込む大接戦でした。


序盤こそは、浅田プロの安定感のあるダーツプレイにより、
圧倒されていた山田プロですが、そこはランキング王者の意地。
こちらも粘り強いダーツでじわじわと巻き上げ、1セット奪取します。


TON80、ホワイトホース、9マーク。
01でもクリケットでも両社、プロらしい試合展開を魅せてくれました。



スポンサードリンク






■勝因はバレルにあり!



「超絶ダーツ、3本目のカットが勝負の分かれ目であ~る。」


って、動画の中で解説者がいっているように、


クリケットでの3本目でしっかり相手の陣地をクローズすることが、勝利のカギとなっている印象を受けました。


「最近スキル的にも安定してきたけど、どう練習したらそうなるの?」


試合が終わり、実況者(実は、TRiNiDAD社長)が浅田プロにとストレートに尋ねたところ、


浅田プロが、「バレルが超いいっすねぇ~♪」と何度も強調していました。



浅田選手が使用しているバレルは、


[次項有]TRiNiDAD PRO【Lopez type 2】
(バレル画像や情報は→こちら



なのですが、バレルが短く、太くなってから調子がよくなったということなので、
実際に使っているのは、


[次項有]TRiNiDAD PRO【Lopez type 3】
(バレル画像や情報は→こちら



ではないかと思われます。


ですが、これはあくまでプロ考案モデル。
プロ自身が実際に使用しているプロトタイプのバレルは、果たしてどのようなものでしょうか?
動画で観察している限りよくわかりませんでした。 う~む、気になる(~.~;)
(ちなみに、浅田プロの好きなアイドルは、AKBの小嶋陽菜だそうです)


次の試合は、第8戦 広島で7月20日です。
今回2位との差を更に大きく突き放した浅田プロがこのままぶっちぎるか?
それとも山田プロが粘りを見せるか?


二人の動向が気になるところです。


【関連記事】

[次項有]ダーツの試合制覇と集中力の差(PERFECT2015)


[次項有]もはやロボと化した浅田斉吾圧巻のダーツ (PERFECT2015)


[次項有]ロボのように正確なダーツを投げる浅田斉吾プロの練習方法とは!?(PERFECT 結果


[次項有]【オンラインダーツショップ窓口】 ダーツハイブ




今日も最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックorタップしていただくだけで、
より皆様のお役に立てるブログになります。
応援よろしくお願いします!^^

[次項有]人気ブログランキングへ




スポンサードリンク













ブログパーツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © ダーツ悩 Bフライトからの脱出 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。