SSブログ

やんまーの決勝戦での9ダーツ達成が凄すぎる!(PERFECT2015) [ダーツの試合(プロ編)]

やんまーこと山田勇樹プロの決勝戦での9ダーツ達成が凄すぎる!(PERFECT2015)


昨日もお伝えしました、PERFECT 第9戦 沖縄(2015/7/25)の決勝戦で、
やんまーこと山田勇樹選手が、PERFECT初の決勝ラウンドでの9ダーツフィニッシュ
を達成して優勝しました。


山田勇樹 VS 金子憲太 (第9戦 決勝)




何度見てもシビレます!
山田勇樹プロは過去に胃ガンを発症し、一時試合を欠場していた時期があったので、
再発したんじゃないか心配するくらい、疲れた表情だったのですが、
そんな人がまさか最後にパーフェクトを決めるなんて格好良すぎます!


スポンサードリンク






■偶然にも今日が誕生日の人&昨日誕生日だった人との対決



第2セット目最終レグは501でした。
今のPERFECTの競技規定には、
男子の501はセパレートブル(ブルの黒点50点と周辺の赤い部分25点。点数が違う)で、
ダブル(ブルの場合は最中の黒点)アウトと書かれています。


この時山田プロのショットが、

1ラウンド:T20、T20、T20 =180点(残321点)
2ラウンド:T19、T19、T19 =171点(残150点)
3ラウンド:T20、T18、D18 =150点 =計9投でフィニッシュ=9ダーツ達成!
(※T=トリプル D=ダブル)

と少々変わったアレンジで上がっていますが、
後でインタビューを聞くに、初めから19で入れるイメージが湧いていたとのこと。
イメージ通りに投げられたのでしょう、決めた瞬間に大きくガッツポーズをし、
試合後のインタビューにとても嬉しそうに応えていました。


ところで山田プロは昨日誕生日、対戦相手の金子プロは試合当日の7/25が誕生日。
どちらも何か特別なものを感じていたのでしょうか。


特に現在ランキング首位で大会3連覇の浅田斉吾プロをストレート勝ちで制した
金子プロが今回決勝に辿り着いたことも、
自身の誕生日という事で何か特別な想いがあったのではないでしょうか。


■ダーツも結局、体力勝負の競技だった



普段プライベートで投げるようなダーツには、体力は必要ないとは思いますが、
(むしろ必要なのは、ドリンクマッチに耐えられるだけの強靭な肝臓!?)


PERFECTの試合は、予選ブロック総当り戦(ラウンドロビン)の上に
決勝トーナメントという2層構造になっていて、


総当りで数回、決勝トーナメントはベスト64から始まり、
決勝まで行くために更に5,6回は対戦しなければならない過酷なレースになっています。
普通の人なら決勝に上がるまでに精魂尽き果ててしまいます!


山田プロが今回決勝まで不調だったことについては、
脱水症状の様だったと自身のブログで言っています。


自身も体力に不安を感じており、
しかも、今大会は試合ごとにフルレッグで勝ち続けていた分
体力の消耗が激しかったと言ってます。


それでも、試合であのブルより小さなトリプルのセグメントに3本刺す
あの集中力と体力には、いやはや何もいうことができません。


しかも、今回山田選手の他にも試合中に9ダーツを果たした選手が2人いたとのこと。
予選で金子プロが、決勝で知野真澄プロが達成したとのこと。


9ダーツ、平場でいいから1度は達成してやるぞ!
とすっかり感化され、懲りずに漫画喫茶に出かける自分でした。(^^;


次は、第10戦 横浜は8月8日だそうです。
LIVE中継を見ましたら、また書こうとおもいます。


【関連記事】

[次項有]ダーツのグリップを意識して、利き手では無い方で矢を抜く!?【PERFECT2016開幕戦より】


[次項有]【オンラインダーツショップ窓口】 ダーツハイブ



今日も最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックorタップしていただくだけで、
より皆様のお役に立てるブログになります。
応援よろしくお願いします!^^

[次項有]人気ブログランキングへ




スポンサードリンク













ブログパーツ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © ダーツ悩 Bフライトからの脱出 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。