SSブログ

ダーツでAフライトを出すための01 [Bフライト転落からの逆襲]

ダーツの01でAフライト以上のスコアを叩き出し、
Bフラ脱出のための反撃の狼煙を上げる!


ダーツの01の基本は、まずはブル。
次に、上がりまでに要する本数を1本でも減らすこと。


です!


例えば、フェニックスの501の場合、
Aフラ以上を目指しているのならば、
最低18本=6Rで上がるのを目標とします。
スポンサードリンク






■クリケットよりも01



私がそうだったのですが、
なまじトリプルに入るようになると、
クリケットばかりをやりたくなります。


しかし、クリケットのスコアを決めるのはマーク数で、
トリプルに何本入ったか、最後のクリケットナンバー(大体はブル)を
いかに早く潰せたかが鍵をにぎるため、


あの狭いトリプルに矢を当てるというのは、
ブルを狙うことよりも中々難しいことだと思いますし、


最後に肝心なブルを狙うまでに、フォームがおかしくなっていたり、
必要以上にブルを狙う気持ちが強すぎて、上がるまでのロスが増えてしまったりで、
結果、あまり思ったようなスコア(レーティング)を残せません。


それに比べますと、01の方は単純で、
上がり目が出るまでは、基本はブルで点数を削って行き、
上がり目が出てはじめて他のセグメントを狙って0で上がろうとするわけです。


ブルはトリプルに比べてセグメントが大きいし、
最後のフィニッシュも、ダブルにこだわらなければ、
難易度は落ちます。


なので、スコアやレーティングを上げたければ、
01の方が効率的だと私は思います。


■1本でも早く上がる



どうやってブルを狙えばいいかは、


[次項有]ダーツはグリップせず、ただ指の間にはさむだけ。


など、このブログの他の記事に委ねます。


ダーツライブ(701)とフェニックス(501)があります。


フェニックスの方が、点数が少ない分、上がりが見えやすいので、
私はフェニックスが好きです(笑


ただ、上がりまでの本数はシビアになります。
上がりの本数が20本(つまり7R)で、スコアはBフラ以下になってしまうので、
Aフラは望めません。


大体の感覚ですが、
501を15本以内(=5R)で上がれれば、Rt17-19くらい、
18本(=6R)でRt15くらいでしょうか。


ブルに入れる精度を上げることも大事ですが、
上がり目が出たときに、いかにロスせず一本でも早く0にするかが勝負です。


また、当然ながら、現状では泥沼になって、Cスコアも出す事が多いですが、
たまにAAAやマスターレベルの奇跡的なスコアを出すのがBフラですので、


なるべく、底を大きく掘らないよう、
早めに上がることを心がけるようにします。


■シングル上等!



上がり目までの本数を減らすことに集中しますので、
本気でレーティングアップを狙っているのならば、


最後の一投でダブルに入れないと上がれない、
というのでなければ、極力シングルアウトするようにします。


上級者になるのに、ダブルアウトは大事ですが、
シングルアウトすらままならないから、Bフラに甘んじていることを思い出してください。


アマチュアの試合やマッチの01は、基本シングルアウトなので、
シングルアウトの精度を上げることはとても大事なことです。


私も未だに最後の最後でバーストしますが、このラウンドのスコアが0になるので、
出た時点で詰んだものと思います。仕方ないです。


でも、ここをきっちり決める安定性がAフラとBフラを大きく分けるところです。
Aフラになるのに、スコア以外にも、安定性など、色々試されている気がします。


目標はまず18本以内、欲を出して15本、12本と上がるための本数を削る。
ブルに入れることとともに、こちらもちょっと意識して01をやってみてください^^


【関連記事】

[次項有]意識的に休憩をとりつつ余裕のあるダーツを投げる。

[次項有]ダーツ上達のために、Aフライトに勝負を挑む!


[次項有]【オンラインダーツショップ窓口】 ダーツハイブ




今日も最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックorタップしていただくだけで、
より皆様のお役に立てるブログになります。
応援よろしくお願いします!^^

[次項有]人気ブログランキングへ




スポンサードリンク













ブログパーツ

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

HOPE@響

お疲れ様です。01はやはりブルと上がり方がモノを言いますよね。最初の頃は100を切ってからアレンジを考えていましたが、今は後一投で180を切れるという段階で考え始めてます。そうする事で色んなアレンジが身についてきます。実際に入れられるかは別問題ですがwシングルアウトも練習しないとなぁ~。
by HOPE@響 (2017-10-23 21:26) 

da-fuku

> HOPE@響さん
いつもありがとうございます!
最近、AA19やMASTERを見ることが多くなりました。
アレンジは未だにコンピュータに頼ってますね^^;
でも100以上残っててもハイオフ決める!って強気になれた分成長したなって感じます。
またどうぞ!
by da-fuku (2017-10-24 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © ダーツ悩 Bフライトからの脱出 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。