SSブログ

ダーツの狙い方にコツなどない!? [Bフライト転落からの脱出方法]

自分が狙いたいところにダーツを狙うとはどういう事なのか?
狙い方はあるのか?狙い方にコツはあるのか??
そもそもダーツで狙う意味はあるのか??


今日は、ダーツで狙ったところに飛ばすことについて、
これらの疑問について思ったことを書いてみようと思います。


約5ヶ月ぶりの更新ですが、どうぞお付き合いくださいm(_ _)m

スポンサードリンク






■そもそもダーツで「狙う」とは?狙うメリットは?



人によって2つに別れますよね。

狙ってナンボという人と、ダーツは狙わないほうがうまくいくという人と。
どちらも正しいと思います。


ただ私は、この1年、特になんの狙いもなく、
悪く言えば、漫然とダーツを投げていた気がします。


意図するわけでもなくなんとなく、ブルやトリプルに入るのはありがたいのですが、
なんか自分の中で納得も成果も感じられないのがデメリットだなって思います。


投げる前に、ここに当てるぞ!という意図があって、
実際にそのとおりに的中するところだったりするって、
やっぱり納得いくし、気持ちがいいもんですよね?


結局、頭で考えたとおりに、体が動いてくれるから、
ダーツは楽しいんじゃないのでしょうか?


だから狙うって意味があるんじゃないでしょうか?


■狙いをつける方法はコツはあるのか?




・今からここにダーツを飛ばしま~すという合図を、体にしっかり合図できること

・合図したとおりに腕が前にでやすくなること

・頭で考えていることと、体現したことが同じだと(つまり狙ったところに矢をとばせると)
 1投1投に納得がいくし、快感を感じやすくなること。


以上をどうやって頭と体で表現したらいいのか?という疑問についてですよね。


この疑問については、
みなさんの中には無意識でやっていることにヒントがあるんじゃないでしょうか?
それは、


スローラインに立って、矢を構えたら、

・狙いたいところのセグメントを、矢の先で軽く2,3度リズムよくつついてみる。

・突いたあとは、そのままフリーズすることなく肘から先を軽くテイクバック

・今さっき突いた手や腕と同じ動きを再現するように矢を投げる。

ということです。


こうすることで、


・狙いたいところを2,3度突く
⇒脳に「今からここに矢を投げま~す。だからこうやって腕を前に出してください」という合図。


・今さっき突いた手や腕と同じ動きを再現
⇒考えていることと、やろうとしていうことを一致させる。前もってイメージがあるから、再現しやすくなる。


…実はこれが、「狙う」ということの具体的な行動ではないでしょうか??


もちろん、狙うので、集中しているということです。


■狙うときにやってはいけないこととは!?




・狙いたいセグメントをガン見したまま、体がずっとフリーズしてしまうこと。

…よって、集中するということは、
ただ狙いたいところをガン見しながら投げることではないということです。


体は微動だにせず、セットアップまではとても格好いいのですが、
結果が伴わないダーツの典型例だと私は思います。


いわゆる「狙いすぎ」というものです。


狙いをつけてから、矢をリリースするまでの時間を取りすぎると、
こんどは、「本当にこれでいいの?」って疑念にかられてしまい、
脳が混乱してしまいます。


はじめに書いたとおり、狙いをつけるのは、


「今からここに投げますから、もう一度そのとおりに腕を動かしてください」
と脳から体に合図を送るためです。


長くフリーズすることで、

「そのとおりに腕を動かしてください⇒え?本当にそれでいいんですか?⇒じゃあ、どうしたらいいんですか?」


となって、自分の中で不毛な会話が行われてしまうわけです。


結局、どこかで自分を信じて矢を放らなきゃ始まらないんですよね・・・・。


私は、信じた結果、今日もカウントアップでは比較的600-700台を連発し、
オンラインでのレーティングを0.6ポイント上げることができました。



狙いたいと思ったところに、ばっちり矢が着弾して、気持ちよくなりたい!


ということなのかもしれませんね。


ちなみに、安食プロのように、ノーテイクバックで矢を投げる方もおられると思いますが、
安食プロの投げている姿を動画で見ますと、
投げる方の腕で、微妙に前に出そうとリズムをとっているのにお気づきでしょうか?


人によって狙い方に差はありますが、微妙に腕を前に出しながら、
狙うタイミングを図りながらダーツって投げるのかなって思いますね^^


【関連記事】

[次項有]ダーツでヒジに負担をかけない工夫とは?


[次項有]ダーツで宇佐美慶プロの肩抜き(肘引き)をフォームに取り入れてみた。


[次項有]【オンラインダーツショップ窓口】 ダーツハイブ




今日も最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックorタップしていただくだけで、
より皆様のお役に立てるブログになります。
応援よろしくお願いします!^^

[次項有]人気ブログランキングへ




スポンサードリンク













ブログパーツ


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

HOPE▼S

お久しぶりです。気づいたら更新されていて、嬉しく思います。
「狙う」って言うとただ目標を見る事だと思いがちですが、今回のお話のように、自分のルーティン一個一個確認すると、したいことをするための動作が「狙う」ことなんですよね。それが習慣になっちゃえば、毎回決まった動きができますが、人間なのでなかなか・・・ね。
お忙しいと思いますが、最近のプロの大会で気になってることとか、福さんの周辺でのダーツ関連の出来事とか、記事にして頂けると喜んで拝見しますので、気が向いたらお願いしますw
by HOPE▼S (2017-09-18 22:33) 

da-fuku

>HOPE▼Sさん

お久しぶりです~。
しれっと更新しました(笑
今私のダーツは長い不調でして、Aフラ陥落からの突破をテーマに今年はブログを書いていこうと思っています。
by da-fuku (2017-09-21 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © ダーツ悩 Bフライトからの脱出 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。