SSブログ

ダーツ初心者の目安はB8!? [ダーツ日記]

PHOENIXのレーティングで、B8が脱ダーツ初心者の目安だと!?


漫画喫茶に置いてあったフリーペーパーを見たら、
脱初心者=B8と、意外とハードルが高くて驚いてしまいました!(-.-;)


IMG_0938.JPG


書いてあったのはこちらのフリーペーパー。
今季PERFECT(パーフェクト)年間総合優勝の、
大城明香利(おおしろあかり)プロが表紙を飾っています。


PHOENIXマシンの最新機種である、「VS PHOENIX S4」 では、
「ヴァーチャル・ダーツ」という、トッププロの人工知能搭載のモードがあって、


大城明香利プロをはじめ、5人のプロとリアルに対戦できるっていう宣伝付きです。


・・・話を脱初心者に戻します。

スポンサードリンク






■脱初心者=PPD19.00 MPR2.0以上




[次項有]【ダーツ・レーティング表】


昔のデータですが、内容は今とそれほど変わっていません。
ちなみに、「スペクトラム」というのは、ダーツライブの前身となった機種のことです。


フリーペーパーの8ページに、レーティングやPPD、MPRのことが書いてあります。
用語について一応おさらいしとくと・・・


PPD = Point Per Darts

01ゲームで、一投でゲットした得点の平均値です。
ブルやトリプルに刺さると一気に平均値が上がります。
MPR = Mark Per Round

クリケットで、1ラウンドあたりのマーク数の平均値。
最高は9マークで、トリプルへの命中率が高くなるほど値が大きく変わります。


01とクリケットそれぞれの値から、レーティングが決まり、


脱初心者と呼ばれるためには、


PPD = 19.00以上 MPR = 2.00以上


そして、この2つの値満たすレーティングはB8というわけです。


ちなみに、私はダーツを始めて3年近くCCC7(=Cフライト)のあたりをさまよっていたので、
今のところダーツ歴の多くを初心者として過ごしてきたことになります。(^^;


この頃私は、このPPDとMPRの2つの値を合わせて、
「20の2」と言って、目標にしていました。


世間では半年でAフライトになった!なんて話をよく聞くため、
ついつい自分にはセンスがないんだと言ってダーツをやめちゃう人もいますが、


繰り返し、地道に練習し続ける人のほうが、よほどセンスがあると信じておりますので、


このブログを読んだ人は、初めからセンスなんかあるなんて思わないで、
3年近くたっても、中々Cフラから抜けれなかった私を励みに、
どうか、気長にダーツを続けてもらいたいです。^^


すると、ある時、


「あれ?もしかしてこうやったらうまくいくんじゃない?」


って瞬間がやってきてます。必ず!


レーティングは一気に上昇し、今までの下積みがタメをきかせて底が固まり、
レーティングが落ちにくくなります。


そして現在Bフライトの方は、逆にB8が底だと思って踏みとどまり、
上を見据えてもっとうまくなりましょう!


【関連記事】

[次項有]ダーツ中級者の悩み


[次項有]クリケットのスタッツ底上げ戦略


[次項有]【オンラインダーツショップ窓口】 ダーツハイブ



今日も最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックorタップしていただくだけで、
より皆様のお役に立てるブログになります。
応援よろしくお願いします!^^

[次項有]人気ブログランキングへ




スポンサードリンク













ブログパーツ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

矢速命

こんにちは、矢速命です!
今のところバーチャルダーツは8戦全勝です!



挿入したカードによって対戦プロのRtがまったく五分のレベルに自動設定されるようです(※細かい設定は分からないので違ってたらごめんないさい)。また「人間&人間」VS「人間&バーチャルプロ」という対戦方式が出来ないようなのでちょっぴり設計に不満をかんじてます・・


自分の知り合いに、プレイを始めて半年でRt.14までいってフォームを刷新した結果、一気にRt.5~6位まで下がったという人が2人います。2人とも共通して言うのが「これでは正解にたどり着けないと思った」との事で、基本からやり直しているようなのです。彼らが言う正解とはSAランクの事みたいです。

見方を変えれば間違った事してても、「100の4.0」くらいは打てるようになるのかと思います。その位打てれば満足なので、余計な事考えずに地道に練習していきます。

B.8は超えているので私は初心者じゃないんですね!
なんかちょっと嬉しいです。

またの更新、お待ちしてます。

by 矢速命 (2015-12-12 13:44) 

福田福

>矢速命さん
わが町にバーチャルダーツがないって言ってた翌日、
行きつけの漫画喫茶に導入されてましたw


B12の星野光正プロと戦いました。
「わるない、わるない」言われて、ちょっとイラっときましたw


S4になって、余計にハイテク化して、
演出も派手になりましたが、個人的にはマイナーチェンジしてほしいですね。重くてマシンが再起動しました(^^;


フォームは人それぞれ違っていていいのですが、
やはり、Bから伸びないフォームもあれば、
世界に通用するようなフォームもあると思っています。

Rt14(ライブですよね?)まで行って、フォームを変えるのは覚悟のいることなのに、その人達は素晴らしいですね。

ライブで換算すれば、C5なので、
我々は余裕で脱初心者ですね。

by 福田福 (2015-12-12 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © ダーツ悩 Bフライトからの脱出 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。