SSブログ

風間佑太プロ初優勝!後ろで祈る女性は誰!?(JAPANダーツトーナメント) [ダーツの試合(プロ編)]

風間佑太プロ初優勝!後ろで祈る女性は誰!?(JAPANダーツトーナメント)


JAPAN STAGE10 北海道 決勝
風間佑太 VS 鈴木猛大 (◯3-1)



9月12日に行われた、JAPANダーツトーナメント決勝。


派手なパフォーマンスで会場に愛想を振りまく、エンタメ系ダーツプレイヤーの鈴木猛大プロ。
彼のペースに一体どれだけ対戦相手が巻き込まれ、破れていったのでしょうか?(笑


この日行われた試合では、そんな鈴木猛大プロのペースに惑わされること無く、
終始冷静に落ち着いて(悪く言えば魅せるダーツではない)フィニッシュを決めた、風間佑太プロ。


JAPAN初優勝となりました。


風間佑太プロについてもちろん書くつもりですが、
動画の中で、風間佑太プロが投げている時に、後ろの最前列の席で、しきりに祈る女性は誰なんだろう?
と気になったので一緒に調べてみました。


■風間佑太プロについて



FACEBOOKを見るに、東京都文京区出身の30歳であることは分かりました。


スポンサーはG'sというバレルメーカーがメインのようです。


今年度のJAPANの総合ランキング14位。
最近行われたSTAGE11でも、BEST16入賞を果たしており、
この1、2年位で急激に名を上げてきたプレイヤーのようです。


まだ検索数自体が少ないため、これ以上のよくわかりませんでした。m(_ _)m


■風間佑太プロ 使用バレル



使用バレルは、G'sのSALMという名のバレルです。


【商品スペック】
素材:タングステン90%
全長:41.0mm
最大径:7.2mm
重量:18.0g
形状:トルピード
刻み:リングカット,ダブルリングカット
規格:2BA
重心:前


WS000005.JPG


[次項有]【本人によるバレル解説動画】



主に後ろに刻みが集中しています。
風間プロは、親指の腹と第二関節のあたりで矢を挟むように持っています。


後ろにしっかりした刻みがあることで、
特に親指との接している面積が多い持ち方をするプレイヤーは、
きざみがよく引っかかる分、投げやすいと思います。


SALMについてもっと詳しく知りたい方は、
⇒こちらで詳細を確認してみてはいかがでしょうか。



また、風間プロだけでなく、江口プロなど、G's所属のプレイヤー特集も組まれていますので、
興味のある方は、
⇒こちらも参考にしてみてください。(G'Sスペシャル特集)



■風間佑太プロ フォーム



フォーム動画(バードダーツ)



肩を内側に入れて、肘を固定させることでダーツを安定させるタイプのようです。


人間の骨格の構造で、これ以上伸ばせない、曲げられないという性質を利用するのは、
ダーツを投げる上で重要だと思います。
(何か、英文の直訳みたいですみません・・・。)


他の具体例は上げれませんが、こういう構え方をするプレイヤーは多いと思われます。


■気になる女性の存在



風間プロが投げる時、左後ろに座っている女性がいます。


風間プロを応援しているらしく、最後は祈りのポーズもしてました。


風間プロのFACEBOOKを追っていくと、
「熊谷麻音」という女性にあたり、この女性がJAPANのプロだということが分かりました。


【熊谷 麻音(まお)プロ(19)】


[次項有]熊谷麻音プロ 画像

・今年度JAPAN全出場。81位。

・12の頃からダーツをしていて、
 ダーツがしたくて地元青森から上京したらしい。

ナチュラルナイン池袋店(ダーツショップ)勤務

・L-STYLEに勤務。(シャフト、フライトメーカー)勤務


熊谷プロが、風間プロと一緒に写っている写真がFB上でたくさんあったので、
もしかすると2人は付き合っているのだろうかと考えてしまいましたが、


30と19の歳の差からすると、ちょっと微妙。
ただの友達かなぁとも。結局、不明です。


野暮な話になりましたが、お二人の今後の活躍を期待します!


【関連記事】

[次項有]ダーツにテイクバックはムダなのか?大内麻由美プロのフォーム考。

[次項有]「好きラブ」こと粕谷晋プロ、安定したダーツと試合運びで今季3勝!(JAPANダーツトーナメント)

[次項有]【オンラインダーツショップ窓口】 ダーツハイブ



今日も最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックorタップしていただくだけで、
より皆様のお役に立てるブログになります。
応援よろしくお願いします!^^

[次項有]人気ブログランキングへ




スポンサードリンク













ブログパーツ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

矢速命

こんばんは。


矢速命です。
使用バレルは婆裟羅の水蓮です。

風間佑太プロおめでとうございます。
女性に祈られながら優勝なんて羨ましいです。
というか、風間プロを本記事で初めて知りました。


鈴木プロは自分でも知ってるくらいなのでかなり有名な選手ですよね。

外すとにっこり笑いながら、頭をポリポリして下がる姿が微笑ましいです。
あんな風に周りも明るく楽しくさせるようなプレイができたらいいな・・なんて思います。

ただ見てて思うのですが、1投目が狙い通りにいくと鈴木プロは2投目、3投目を投げるまでの間隔がとても早いように感じました。これが、よく行く店でいつも自分を粉々に粉砕するSAプレイヤーに似ててちょっと嫌です。

その子は投げ方が大城正樹プロにそっくりで、セットアップから腕を振り下ろすだけ!狙い通りいったと見るや、2、3投目は感を頼りに適当に投げてるのでは?と疑うくらい投げる間隔が早くなります。それで当たりまくるので、妙な威圧感を感じて嫌な気分になります。あんな投げ方で(大城プロには失礼ですが)SAなんて認めたくないです。が、歯がたちません・・

風間プロのように1投1投、キレイに投げる人が強くあって欲しいと、私的な感情が入ってしまいます(笑)

本日もいい試合、参考動画の記事ありがとうございます。
またの更新お待ちしております。
by 矢速命 (2015-10-01 01:45) 

福田福

>矢速命さん
コメントありがとうございます。
睡蓮というと、あの真ん中のクビレが特徴の、少し長いダーツのことですね。


今季のJAPANは、えぐちょやアニーなどの有名プレイヤーにかわって、
初優勝組が目立ちます。


腕の力みを抜いて、ただ倒す方法、
意外と有効なんですよね。


特にべろべろに酔っ払って、それしか考えられない時は特にです。
それで行きつけのバーのハウストーナメントで優勝しましたw


周りはきっと腹立たしかったことと思います^^;


ただ、2、3投目とリズムが早くなれば、
タイミングがズレていってしまうと思うので、
個人的には、同じリズムを意識して投げたいものですね。
by 福田福 (2015-10-01 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © ダーツ悩 Bフライトからの脱出 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。