SSブログ

松本恵(まつもとめぐみ)プロの日々の練習方法やジンクスとは? [ダーツプレイヤー]

松本恵(まつもとめぐみ)プロの日々の練習方法やジンクスとは?


日本のダーツプレイヤーで有名な人って誰?という質問を受けると、
思いつく選手のほとんどが男子プレイヤーの名前ばかりだったりします。


女子のプレイヤーで有名な人はというと、
PERFECTの大城明香利プロや、JAPANレディースの鈴木未来プロあたりは、
大会で優勝する機会が多いので、最近では有名かなと思いますが、


私の中では松本恵プロが、
実力、知名度共にNO1なのではないかと思っています^^





今日はYOUTUBEでたまたま見ていた松本プロの動画を見て、
何か自分のためになるような事はないかと探してみました。


■松本恵プロのプロフィール



松本恵プロは、ウィキペディアにプロフィールや経歴が載っている数少ない選手です。
鹿児島県出身で、今年32歳になるようです。


ダーツプロとしての経歴は華々しく、
PERFECTには2007年から参戦しており、特に2009年から12年の
PERFECT4年連続総合優勝達成は目をみはるものがあります。


去年の4月に結婚をしてから、家庭の方に重きを置いているためか、
大会出場など、ダーツに関する活動はセーブしていらっしゃるようです。
PERFECTも今年は、第6戦以降は出場していません。


学生時代、部活はバスケットボール部で、練習は吐くほどハードだったと言っていますが、
松本プロの運動神経やメンタルはこの時に培われたようです。


鹿児島で働いていた頃に、飲みに行ったバーにダーツマシーンが置いてあって、
ゲーム感覚で始めたのが始まりだったと言っています。


普段の人間関係が職場だけだったため、
ダーツで新しい人間関係が広がっていくことに喜びを見出し、ダーツにのめり込んでいったそうです。


■松本プロの普段の練習方法



01の1501を中心に練習をしているようです。


初めはどこを狙うわけではなく、途中から狙いをつけていき、
上がり目のアレンジの練習も含めて投げているそうです。


更にブルの設定を、クリケット仕様にセパレートブルにして、難易度を上げ、
クリケットナンバーを狙うことにも1501を利用していると言っています。


スポンサードリンク






■松本恵プロのメンタルの鍛え方



とにかく「大会慣れすること」


普段から、今ここがダーツの試合だと、臨場感を持って投げているそうです。
すると、本番では意外と楽に投げられるそう。


「練習が本番。本番が練習」という言葉を思い出します。


私は去年、PERFECTの新潟大会で、
松本プロが実際試合をしている姿を見ておりまして、


小柄ながらもどこか芯が通っていて、大会のプレッシャーで他の女子選手が調子を崩す中、
全く動じない様子で、あたまりまえのようにハットトリックを決める松本プロを見て、
他の女子プロとは、一味ちがうなぁと感心していました。


ちなみに、メンタルトレーニングのために、特に専門書などは読んだりはしていないようです。


■松本恵プロが試合のためにしていること



とにかくお米大好きな松本プロは、
試合当日の朝食はホテルで卵かけご飯を食べると試合に勝てるというジンクスを持っていました。


今は衛生上できない所が多いのと、卵かけご飯を食べれなかった時の事を考えると、
ジンクスは作らないほうがいいという考え方に落ち着いたようです。


でも、タンパク質と炭水化物の摂取を大切にしていることは変わらず、
味噌汁か納豆とご飯はしっかり食べているそうです。


しっかり食べる人には敵わないのです!


■松本恵プロと挫折



そんな松本プロでさえ、何度も挫折しかけたことはあると言っています。
自分がプロとして、結果を残す以外に何をしたらいいのか、
自分のファンにどう応えていいのか分からなくなって悩んだそうです。


■「できれば男に生まれたかった」が努力の源泉



元々男子と女子とで組分けさせられるのが嫌いだった松本プロ。


とはいえ、男のほうがスポーツにおいては運動能力が上であるのは間違いないので、
それが悔しくて男性の能力に近づきたくて努力しているのだそう。


ダーツに関しても、現在男女にわかれている試合の仕組みから、
男女混合での試合ができることが夢なのだそうです。


■松本恵プロのバレル




松本プロの使用のZamora(ザモラ)という名のバレルは、
ずいぶん長く使っているバレルだったと思います。


[次項有]⇒詳細



後ろ重心で、同じような刻みが大部分を占めています。


ショップの説明を見ると、手が汗ばんでも、乾燥しても対応できるように作られているらしいです。
刻みが多いので、刻みがあるところならどこを持っても投げやすいという印象を受けます。


松本恵プロが使用しているので、女性用みたいな印象を受けるかもしれませんが、
このバレルなら別に男性が使っても何ら問題ないシンプルなデザインですね。


また、今まで使っていたバレルがストレートタイプでもトルピードタイプでも、
どちらを使っていても受け入れやすいバレルだと思います。
万人受けするタイプのバレルですね。


以上、松本恵(まつもとめぐみ)プロの日々の練習方法やジンクスとは?についてお伝えしました。


【関連記事】

[次項有]ドラマティック・パーフェクト 松本恵プロの復帰戦がいい意味ヤバすぎる!(PERFECT2015 試合結果)


[次項有]ダーツの試合の賞金について調べてみた(PERFECT)


[次項有]【オンラインダーツショップ窓口】 ダーツハイブ



今日も最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックorタップしていただくだけで、
より皆様のお役に立てるブログになります。
応援よろしくお願いします!^^

[次項有]人気ブログランキングへ




スポンサードリンク













ブログパーツ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

暇ならダーツ

いつもコメントの返答ありがとうございます(^^)
かなり楽しみになっています!

松本恵プロ。
丸い顔が可愛い松本恵プロ!
ダーツが好きな人なら知らない人はいない松本恵プロ!
やっぱりNO.1ですね!!
あの鋭く刺さるダーツに憧れ真似して練習したことがありますが…できません(涙)
どうしても下にたれてしまいます。
生で試合を見たことがありますが、きれいに真っ直ぐ目標に飛んでブレる事なく刺さるんですよね!
また、あの素晴らしいダーツを見たいですね!

では、また。ポチ
by 暇ならダーツ (2015-08-24 21:45) 

福田福

>暇ならダーツさん

いつもコメントありがとうございます。


女子は、不自然な投げ方をする人がお多い中で、
松本恵プロだけは、男みたいな投げ方するんですよね。


フライトもスリムタイプを使ってるからなのか、
真っ直ぐ飛んでいきますよね。


はやく復帰して欲しいのが本音です。
by 福田福 (2015-08-24 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © ダーツ悩 Bフライトからの脱出 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。