SSブログ

バレルの長さと特徴について、知識の基礎固めをしてみた。 [バレル]

バレルの長さと特徴について、知識の基礎固めをしてみた。


私は一度バレルを買うと、まずは最低3ヶ月使ってみます。
自分に合っているかどうかの見極めには、そのくらいの時間が必要だと思っているからです。


逆に、デザインに関してはスタンダードな形をしていればとくにこだわりはなく、
あとは1万円前後なら買うことにしています。


とはいっても、今までにダーツを新調したのは1回だけで、
新調を渋るのは、変えると馴染むまでが面倒だからです。


1つを長く使い続けたおかげで、
マイダーツについて、自分なりの基準ができあがっているので、


今後は、基準に則って新しいバレルを選んでいくことになるのでしょう。


そんなバレル選びですが、私はバレルについて知っていることがあまりにも少ないと思っているので、
今日は、バレルの長さと特徴について、知識の基礎固めをしてみました。


以前、バレルの「重心」についてお伝えしました。


[次項有]バレルの重心について、基礎固めをしてみた。


今日はバレルの「長さ」について書きます。


スポンサードリンク





■今のマイダーツが、基準になる




自分が使ってるマイダーツのバレルは、


[次項有]A FLOW 'TWIN FLAME α' 木山 幸彦モデル
なのですが、


ダーツバーで何種類か試投げした結果、
砲弾(トルピード)タイプのバレルが力をかけやすくていいはず!


という勘だけで決めました。(笑


JAPANの木山幸彦プロのことは、このバレルをきっかけに知ることとなりました。


私は星野光正プロに憧れていたので、


[次項有]スターライト3



というバレルが格好いいという理由で、決めていたのですが、


自分が矢をグリップすると、人差し指と中指の間隔が開いていた方が楽だったので、


それなら長いバレルの方が合っているんじゃないかという、
ダーツバーのマスターのアドバイスもありまして、オンラインストアで探してもらった結果、
今のバレルに巡り逢ったわけです。(バレルのレビューはここでは省略します。)


■バレルの長さによる違和感



今のバレルの長さは4.3センチあり、平均よりもちょっぴり長いのですが、


このバレルを初めてセッティングしてみると、
バレルも、矢全体もなんだか短くなったような気がしました。


オンラインストアに掲載のバレルを見てみると、
星野光正プロのスターライトも含め、平均的なバレルは4センチに満たないものが多いことに気づきました。


私は人差し指の第二関節までダーツを落として持つので、
4センチ以上ないと中指の置きどころがなく、違和感を感じます。


ミリ単位ですが、少し変わっただけで違和感を催す、バレルの長さ。


持ちやすさ以外に、長い、短いでどのような違いがあるのでしょうか?


■バレルの長さ



オンラインストアでバレルを商品検索するときに、
バレルの長さを入力したり、リストから選んだりできたので、範囲を見てみると、


最短は2センチ、最長はバレルのみだと5センチ、
シャフト一体型という特殊なもので7.9センチというのがありました。


範囲を見て、平均的なバレルは、3.5~4.0センチ位のものが多いみたいです。


■長さと特徴



1 ロングバレル



一般的に長いほうがフライトの浮力を得やすく、飛びが安定するので、初心者向けといわれます。


4本の指でダーツをもつ人や、私のように人差し指の第二関節を使って深く矢を持つ人にとっては、
長いバレルほうが持ちやすいかもしれません。


長い分、矢が暴れやすいデメリットがありますが、
逆に暴れがなくなる頃には、ダーツが上達したからだと、前向きに考えることができそうです。^^


ショートバレル



一般的に短いほうがバレルに対して力が伝わりやすく、
玉を投げるような感覚で矢をシャープに投げる事ができるそうです。


矢に力を加えるという事が分かる、中、上級者向けかなと個人的に思います。


指先や第一関節あたりでバレルをグリップする人だったり、
手の小さい女性ならば、ショートバレルの方がサイズ的に合うかもしれませんね。


■試投のときに、考えてほしいこと



もしもこのブログに出会ったのが、初めてマイダーツを買う前でしたら、


投げた矢がブルに入ることよりも、
持ってみて、自分の手に自然にフィットしているかどうかを確認しましょう。


そして、デザイン的にも何か自分を惹きつける何かを感じたのなら、
その直感を大切にしてください。


たとえ直感が外れても、そのダーツはかならずあなたの中に「基準」を作ってくれることは間違いありまん。






【関連記事】

[次項有]バレルの重心について、知識の基礎固めをしてみた。


[次項有]悩ましきマイダーツ


[次項有]ダーツ選びに迷ったらコレ! 究極のダーツセット



[次項有]【オンラインダーツショップ窓口】 ダーツハイブ



今日も最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックorタップしていただくだけで、
より皆様のお役に立てるブログになります。
応援よろしくお願いします!^^

[次項有]人気ブログランキングへ




スポンサードリンク













ブログパーツ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © ダーツ悩 Bフライトからの脱出 All Rights Reserved.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。